ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

運転手さんとうるるん?やまのぼり ~渓頭~

 
先日のお休みに。
台湾中部にある「渓頭」という美しいおでかけすぽっとがあると聞き、台中にステイ。
台中に着いた日の午後、主人のケータイに、高雄在住の運転手さんから電話が
主人は台湾内でもあちらこちら仕事に出かけるので、台北には台北の、南部には南部の運転手さんがいます。
私も以前お会いしたことのある運転手さん^^。
 
 
 
運「台中泊まってるんだよね?渓頭行くって話してたけれどどうなったー?」
主「明日行くよー、行き方調べてるところ
 
 
 
電話切って間もなく次の電話が。(数分?)
 
 
 
 
運「今、もう荷物パッキングしてそっちに向かってるから、奥さんも一緒!じゃ、明朝ホテル前でね!
 
 
 
 
運転手さんは政府軍関係のおシゴトを早期退職。
高雄と台中、2ヵ所におうちを持ち、お嬢さんの一人がチャイナエアーのCAと言うこともあって、奥さんとお二人であちこち世界を旅される、悠々自適な生活を送るオジサンですー。
運ちゃん業はヒマつぶし?というか、空いた時間で気楽にしているオシゴト
 
日本に比べ、そんなたのしい生活の人が意外と多い国デスー、性格もますますおおらかになれそうですー
 
 
 
 
というわけで、全くお願いしていないのに勝手にやって来た、らぶりー運ちゃん
もちろん今回は「お友達」としてはせさんじてくれました。
そんな歓待性格も本当にステキ
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 気軽なほよよん日帰り旅
 
 ふらふらと途中SAにも停まり、
 みんなで見学^^。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
         原住民資料館のある、楽しいSAデスー。
         日本同様、たべものなどのSAみやげも充実。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          主人もシゴトの時とは違って、助手席に乗りあれこれ話しながら渓頭に到着~
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 駐車場からでも美しい
 山々が顔を出し、
 ちょっぴり
 アルプス?軽井沢?
 気分ー^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      広大な敷地に、果てしなく広がる森林。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
              森林浴~^^
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     どこまでも遊歩道が続きますー。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 なので、やまのぼり、というよりも
 コドモからご老人まで楽しめる
 ハイキングコース
 
 でも相当な敷地なので、1日では全部は
 まわりきれませんー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         運転手さんもがんばりまーす
 
イメージ 16
 
 
 
そう。
 
行ってあげるよー、と言われたは良いけれど。
 
送迎だけ?待ってるの?
 
・・・・・ハイキングももちろん一緒に参加の意味デシタ
 
 
 
 
                            しかも!ランチ持参で!
 
 
イメージ 4
 
 豚肉やら昆布やらタマゴやら・・・・・。
 具だくさんの煮物を奥さんが朝5時起きして作って
 くれました。
 その奥さんはハイキングには参加せず、台中のおうちで
 今度はお夕飯を準備中。
 保温釜にたくさん入れたものを、お皿持参でわざわざ
 持ってきてくれたんですー
 
 ありがたいデス・・・・・。
 
 
 
 
         おやまでたべる運ちゃんゴハン。ココロもあったか、とってもおいしかったですよ^^
 
 
 
                              そして。
 
 
イメージ 10
 
 
 
           その森林浴道には空中歩道なるものもあり。
                          上に見える黒い橋→
 
 
 
 
 
 
 
 
  ・・・・・・実は結構な高さです・・・・・
   イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              イメージ 17
 
 
 
 
 
 
              そして、途中池や・・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 草原や・・・・
 
 
 
←丸太で昼寝者多数。
 敷地が広いので、お昼寝マストなタイワン人が
 続出。                                  
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
                 美しい景色に・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
                           美しい山並みにも出会い^^。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
                       さらには変わりやすいおやまのお天気。
 
           神木にたどりつくころには道もすっかり霧一色で、神木がさらに神秘的に。
 
 
イメージ 5
                                 樹齢2500年のご神木ですー、ご利益ありそう
 
 
 
 
            霧深い遊歩道、とっても神秘的で。とってもステキな一日でした・・・・・。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、さらに思い出深かった今日の締めくくり。
 
合計4時間にもなる、なが~い散策を終えても頑張って帰路に着く運転手さん。
帰る道すがら、お友達に電話をしているようでなにやらごにょごにょ。
 
「ちょっと寄り道ね^^」
 
と、立ち寄った渓頭の地元のちいさなお茶屋さん。
 
お茶でも買うのかな?と思ったのですが、私たち家族も全員で車を降ることになり、そのお店へ入ると。
 
 
 
運転手さんの軍におつとめ時代の古いお友達がいるそうで、そのお友達のおかあさんやらおじさんやらおばさんやら?とにかくどんな関係なのか近所の人なのか、まったくわからぬ人たちがわらわら集まってきて
 
 
みんなでいっぷく
 
 
 
 
                           タイワンの、その垣根の低さ。
 
           今のニホンにはなくなりつつある、本当に美しい姿デスー・・・・・
 
 
イメージ 8
 
   決してきれいではない、オシャレでもない田舎のちいさなお店のテーブルに敷かれた古い家族の写真。
 
   タイワンに住んで、多くを学んで考えをあらためたことが本当に数知れず。
   この時もいろんなことを考えた瞬間デシタ・・・・・・。
   とっても思い出深い一枚
 
 
 
 
   そして。
 
   さらには運転手さんのおうちへ~・・・・・。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 前日に高雄から車飛ばして台中へ。
 そしてはいきんぐにも参加せず、ひとり朝5時から
 ランチにお夕飯にと、自分のおかあさん以上に準備してくれた
 運転手さんの奥さん。
 
 ゴハンもどれもとってもおいしくて。
 コドモも大喜び!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おなかも、ココロも。景色も吸った空気も。
 
 
 
カラダ一新^^。
 
 
 
 
ほよよん。
 
 
 
 
タイワン
 
 
 
 
 
南投縣鹿谷鄉森林巷9號
電話:(049)261-2111
 
※日帰りが困難だったり、ちょっとゆっくり散策にはこんなホテルがありますー。
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^