ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

士林夜市前の散策に。~士林官邸 その1~

 
大安公園、新生公園、河濱公園・・・・台北市内にはたくさんの緑地や公園が点在しています。
やっぱりみどりはココロ癒されます^^。
 
都市にありながらリスなどの小動物も生息しているんですー。
我が家は週末など、イヌ連れでどこかへお出かけすることも多いのですが、平日ふらっとイヌと2人旅。
散歩に出るのもとっても楽しいデス^^(しかも遠い公園でもちょろっとタクシーで行けるので)。
 
 
 
 
                 そんな数多い緑地の中。わりとお気に入り、士林官邸
 
 
イメージ 1
 
 
                  キレイに並んだ椰子の木がお迎えしてくれます
                晴天だと写真がもっと気持ちが良いのですが、残念デスー。
                   (この椰子林は中山北路側の入口になります。)
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 敷地も結構広いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
士林夜市から5分程度の距離なので、おなかをすかせるためにも良い散歩コースですよ^^。
もともとは蒋介石夫妻がお住まいだった地で、蒋介石が亡くなるまで暮らしたと言われる土地でもあります。
約15年前からようやく一般公開されるようになりました。
 
 
                          イメージ 13
 
 
 
 
 
             記念写真にもオススメな
             中国式庭園や、
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
                      蘭などの栽培室。
                      も、やっぱりチャイナ風。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 蒋介石夫人が好んでいたバラ園も
 立派です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 冬でもとっても手入れされているので、
 緑地の部分もとってもステキ^^。
 
 
 
 
                                イメージ 3
 
 
 
 
 
 
  何と言ってもこんな都市部でも公園の
  すぐ後ろが山、って本当にステキー。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 ヤマヤマ。
 癒されますー^^。
 
 
 
 
 
 
                               イメージ 5
 
 
 
 
 
      しかもそんな由緒ある土地でも
    参観無料・イヌOK!
 
      すばらしい~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 道沿いの草木もやっぱり日本とは
 まったく違いますー。
 椰子も立派。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
          樹齢百年を超す大木もずらり。
          とにかく大きいです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 冬でもお花がたくさん楽しめます。
 さすが南国^^。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
                冬でももちろん!
                ハイビスカス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         さら進むと。奥には2011年から公開されるようになった「士林官邸正館」がありますー。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
  蒋介石元総統ご夫妻が実際に住まわれた
  お宅です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
         一階部分のみ開放しています。
 
         内部は写真撮影禁止ですが、
         結構見応えがありますよー^^。
         
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 まずは手前のチケット売り場(木の小屋)で、
 100元の入場券を購入。
 
 人数制限があり、一度に参観できる人数に
 限りがあり、一回20人まで。
 10分毎に次のグループの立ち入りが
 許可されます。
 
 大人気!
 
 ・・・・な、理由は・・・・・
 
 
 
 
 
                      どこへいっても中国大陸の方ばかり・・・・・
 
イメージ 14
 
                               ぞろぞろぞろ。
 
 
 
 
           往来が自由になって以降、観光スポットはどこも大陸の方々でいっぱい!
            いまやタイワンは、中国大陸の人がもっとも行きたい観光地なのだとか。
 
 
                                 この日。
 
                             「このイヌ何犬?」
                           「え?あなたナニ人なの?」
                      と、何度聞かれたことか・・・・・・
 
 
 
 
 
                               その他園内には、
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
  野外ステージ。
 
 
 
 
 
                                 イメージ 16
 
 
 
 
 
         カフェスペース、おみやげやさん
         もあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
→この付近の情報に続きますー
 (写真が容積オーバーしてしまったため、収まり切りません・・・・・)
 
 
 
 
 
士林官邸
台北市福林路60號
8:00~17:00(休祭日は8:00~19:00)
地図は→コチラ※地図は福林路側の入り口を指しています。
士林夜市からは文中の中山北路側から入ると近くて便利です^^。
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^