ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

リゾート先でもとっても楽しい!タイワンメイドのビーサンイロイロ^^。

 
近年はニホンと同じく、旧正月中といえど営業するお店がほとんどになりましたが(ホントはココ数年の日本のお正月は良く知らないのですが)、今週日曜日・1月29日まではまだまだ旧正月ムードのタイワンです^^。 
 
 
イメージ 1
 
 
街は新年の買い物客で賑わったり、帰省ラッシュがあったり、爆竹が深夜まで続いていたり。
年末からの大量買いのにぎわいも、もう少しで一段落。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 旧正月前には、さまざまなショップから
 年賀状も届きます^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
年明けのデパートの福袋にも前の晩から長蛇の列!
車などのゴーカ商品が入っていることは珍しくないので、今年はどんな福袋だったのでしょう~・・・・・。
 
 
 
両親や親せきが住むわけでもなく。
大勢の友人を招待する旧正月でもなく。
毎年どこかに出てしまうので自分にはほとんど関係ない盛り上がりなのですが、それでもやっぱりお正月も終わりに近づくと、ちょっぴり寂しいものデス
 
 
でも長い旧正月休みが終われば、今度はお正月しめくくり行事とも言われるランタン祭りにむけてまた賑わいを見せます
それもちょっと楽しみのひとつー
 
 
 
 
 
                          去年から始まったようでした。
                新年(旧正月の新年)に桃園空港で配られる「記念コイン」^^。
 
イメージ 2
 
 
  今年は十二支の中でも特に縁起の良い龍年とあって、台湾銀行で販売する記念硬貨なども特に人気^^。
 
 
 
 
 
 
                   そんな桃園空港で。買ってみました、ブレスレット
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
  コレするようになったらすっかりタイワン人だなー、
  と常々思っていましたが。
  まさか自分が買うことになるとは(笑)
 
 
 
 
 
というのも、長く住むうちやはり石に力があることが良くわかってきたからデスー。
日本で「石に力がある」と聞くと、なんだかマルチまがいで胡散臭いとしか思えなかったのですが、タイワンに住んでからはすっかり信じるようになり。
 
されど。
気功をする方は、石の良し悪しが触ればわかるのですが、私はなかなか気功をするまでの時間も持てず。
金額ウンヌンはさておき、玉市などでニセモノを買ってしまってそれを身に着けても仕方がないし・・・・・。
何とかならないカナ・・・・・と思ってはいたのですが、空港内でもちろん割高ではありますが、それでも400元だっだこのブレス。
空港だから多分ホンモノだろうと勝手に信じ?(笑)買ってみましたー^^。
 
タイワンの人が大好きなヒスイに比べ、ばばくさくなく時計ともとっても相性が良いデスー^^。
石の効能は「心身浄化、悪運回避、ヒーリング、知力・対人・恋愛運アップ」。
恋愛運はまったく関係ない現在ですが(それでも夫婦仲、ってことでしょうか?笑。)、つけて数日。
やっぱり「気」がとっても良いですよ^^。
 
 
 
 
 
 
                          そして今年のリゾート先で。
                    我ながらカワイイなーと、思いつつぱちり
 
イメージ 4
 
 
                              と思いきや。
             日記にアップしてみると思ったよりキレイに写ってませんでした(笑)。
 
それでもホテルのスタッフの方にも好評だった士林夜市ベアトップ↑、
http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/5934110.htmlにも相性ばっちりデスー
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 リゾート先でのレストランのお出かけなどにも履けそうな
 ビーサンが欲しくて昨年夏購入。
 290元!!!
 やすいー!
 
 忠孝東路SOGO近くのスーパー・ウェルカム(頂好)ならび、
 フツーのおっちゃんが、フツーに靴を並べている、
 イケてないお店で買ったモノですー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        こちらも同じく昨年。デパートの週年慶で1900元で買ったNINE WESTのサンダル。
 
イメージ 5
 
パープルの部分はシルク調の生地。
しかも敷きもゴールドな上、実物はさらに派手なので大丈夫?とも思いましたが、黒いワンピースなどにはキレイにワンポイントになるので、とっても重宝します^^。
日本NINE WEST。撤退してしまったんでしたっけ?(違いましたっけ?)
 
 
 
 
というか、実物はもっとステキですー(やっぱり自己満足ですか?)
でもでも安くて楽しい靴が、さがせばたくさん!
おかいもの、楽しんでくださいー
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^