ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

変わっていったら・・・寂しいデスー ~台湾名物 統一発票~

 
 
         はじめは新光三越からスタートし始めた、この新しいタイプの統一発票のレシート
 
イメージ 1
 
 
初めてこの新バージョンを受け取ったとき・・・・あれれ?三越は統一発表やめちゃったの?と思いました。
最近はセブンイレブンもこのテのオーソドックスタイプに切り替えてきたようで。
 
 
そう、その統一発票のレシートってなに?と思われる方にー
そのタイワンのレシートにはすべて番号が入っていて、2か月に1度、抽選がありますー^^。
最下位は200元ですが、くじ運の悪い我が家でもそれでもかならず1~2枚はアタリマス^^。
発表は、奇数月の25日。
(例)1・2月分のレシートの当選番号は、3月25日発表ということデスー。
ワクワク当選番号はコチラ→
 
タイワンではこの紙一枚に、会社の登記番号を打ち込んでもらうだけで公的な領収書としても使用OKなスグレモノレシート。
しかも、買い物するだけでこのレシートで一等200万元(だったカナ?)が当たるなんて。
なんとも素晴らしい企画
 
 
 
 
 
 
                             もともとのレシート。
 
 
イメージ 2
 
               お店の広告も入って、やっぱりこっちの方が楽しいデス・・・・・。
 
 
 
 
ちいさな商店までも変わらないでしょうが。
いずれ変わっていくのでしょうか
士林美食街も消え。
なんだかさみしいデスー
 
 
 
 
ちなみに、私はそんな当選番号は見ないわー、レシート不要よー、の方は。
セブンイレブンや街中などにある四角く長細い、レシートがたくさん入っている透明なボックスに入れてください。
万が一当選番号だった場合は、恵まれない方たちや体の不自由な方への資金に変身するからですー。
 
 
 
 
 
それまた。
スバラシ― 
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^