ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンファミリーと仲良しほよよん中秋節^^

 
 
                  何もないと言いながら。たまに行ってるミラマーの。
   (文句を言ってたミラマー日記~http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/568460.html)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
                カレー屋さんで運ばれきたスープはすでにおおあふれ・・・・・・。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 もちろん気にしてくれる様子もなく・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 そんなことを気にしてはイケナイタイワンですが、いいトコロだなーと思うことは、やっぱり日々いっぱいで^^。
 
 
                 
 
 
                   そのカレー屋さんでふと目に留まった4人組。
 
イメージ 3
 
 
どうやらおかあさんとそのご姉妹(伯母もしくは叔母)と。どちらかのお子さん達のようでした。
にいさんたちは10代もしくは20歳程度の、日本ではまだまだオトナはけむたいお年頃。
それでもとーっても楽しそう。食べ終わってもずっとおばちゃんたちとの話に花が咲いています
タイワンではこういうほよよんした光景。ほんとうに良く目にします^^。
 
 
 
 
 
 
そして昨日は中秋節
 
 
 
 
 
この週末は3連休だったので、その1日を家族で仲良くしているお友達がBBQに招待してくれました
いろんな説が飛び交っていますが、以前台湾で焼肉ダレの会社が家楽福(カルフール)と
中秋節はBBQ!」
と、CMしたことがきっかけらしいのですが(それが有力説)、月餅交換とBBQがいまやすっかり中秋節の定番に
^^。
 
 
 
中秋節も、仲良しタイワンファミリーにとってはとっても大切な一日なんデスー^^。
 
 
 
イメージ 4
                                   
                                          手羽先が異常に小さく見えます・・・・・。
                                                それだけ牛肉がでっかい!
                                                とってもおしゃれでハンサムな
                                               ぱぱさんが焼いてくれました^^。 
 
 
 
以前、タイワン人のお友達が「日本人のカレと付き合っているけれど、中秋節旧正月の年越しと・・・・そういう日にはカレとは会わないよー。」と話していたことがありました。
大切な日は家族最優先。美しい姿デスー
 
 
 
今年BBQに招待してくれたお友達も、以前週末の午後、空いてる?とお誘いしたところ。
「お昼は自分の両親、夜は主人の両親家族と食べるから、その間は空いてるよー^^」と、言われました。
週末はほとんど必ず両方の家族(兄弟とその奥さんも含めて)と食事を楽しんでいる人が多いんですー。
その私のお友達は、やっぱりとっても穏やかで。とってもステキな女性デス
オトナコドモ合わせて30人くらいで賑わうBBQにも、やっぱり両方のご両親が途中参加していました^^。
 
 
 
 
お友達も大切。
でも、家族仲良しの基盤があってからこそのお友達。
どちらのご両親も大切にできる人は、ずっとシアワセな人生を送っている気がしますー。
(逆の人は年老いても不幸な人が多いデスー、←でも結構あたってマス。)
 
 
 
 
 
仲良し家族、ほよよんタイワンですー^^。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
                        楽しかったお友達のおうち^^。
                        プライベートな情報なので小さく
                        載せますー。
 
                        奥のテーブルはおおきな15人掛け。
                        それでもこんなに広々。
                        シンプルで、とってもステキな
                        あったかいおうちデスー^^。
 
                        いつまでも仲良く。お幸せに^^
 
 
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^