ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.8再訪)北投温泉・美しい景色とレトロなまったり茶芸館

 
(最新再訪年月日 2015.8)
 
 
お山のレストランシリーズ、とでも言いましょうか
 
最近は暑くなってしまったので、「おすすめやまあるき」がご無沙汰な分、眺めがよく空気が良いレストランに出没しています
 
 
 
      またまたオススメなこちらの「少師禅園」。場所は北投温泉・文物館のお隣にあります^^。
 
 
イメージ 1
 
 
この少師禅園。昨年まで、10数年近くだったでしょうか、ずいぶん前からモンゴル鍋や茶芸館としても利用されていました(ココのモンゴル鍋は台湾の人には結構人気がありました)。
茶芸館としては、日本の観光ガイドにも紹介があったと思います。
私も以前は何回か伺ったことはあるのですが、茶芸館は良く言えば「風情がありました」が、正直手入れが行き届いていないほうが目について
 
お気に入りにはほど遠いお店でした
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
  園内は、いくつかの棟に分かれた作りで、散策のみでも入場できる
  ほど、ちょっとした広さがあります。
 
 
 
         モンゴル鍋時代の建物はそのままに、内装や庭園などを
         すべてリニューアルしています。
         
     
 
              とってもキレイ!眺めもぐーっ 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  水が流れ、水車も回っています。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
      落ち着いた、茶芸館としての雰囲気もばっちり
 
  イメージ 18
 
 
 
 
日本統治時代は保養施設として使われていたそうです。
いつもコメントをくださるnippiniaさんが教えてくれました^^、ずいぶんと昔からの建物なんですね。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
  今日はレストラン部分を利用しました。
  入口には水と大きな枯れ木のオブジェが。
  調度品もステキですよ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
        店内はやや暗め。
        ですが、ひっそりという感じはなく、みなさんにぎやかに
        お食事を楽しんでいました^^。
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
  こういうほよよん、とした台湾らしい雰囲気。
 
 
  やっぱり大好きデスー^^。
 
 
 
  イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                 お料理は、1200元コースは予約なしで入れます。
              お店が広いので、週末でも突然行っても間違いなく入れます。
        その他、1600元、2000元のコースがあります。そちらは3日前までに要予約です。
 
 
 
イメージ 5
 ←購入可能な、超オススメなバラの酢^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
    どれもとってもおいしいですよ^^。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
    私はこの1200元のコースで充分だと思いますー。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
     
 
 
 
         このスープの中には私の大好物?!の、
               雪蛤が!
       (オソロシイ雪蛤の正体を知りたい方は、コチラ→
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 茶わん蒸しではありませんー。デザートです^^。
 
 珍しいアスパラガスのプリンと、ラズベリー
 シャーベット。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
                                     ベビーチェアーも
                                     家具にマッチしてましたよ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
                             その他オススメとして。
 
 
 
イメージ 14  
 
 
 
 
 
 食後の散策後にも良い、広い庭園内に。
 
 
 
 
 
 
 
 
                               イメージ 15
 
 
 
 
         足湯スポットがあります。
         気分がいいですよー^^。
 
         お食事すると、足湯券をもらえます。
 
 
 
 
 
 
 
         
 
 
 
 
                                他にも・・・・・。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
  
  日帰りの個室温泉部屋もあります。
  充実したお店でしょう~^^。
 
 
 
 
 
個室温泉の利用料金は、2名利用で一時間1200元と1500元のお部屋があります。
ひとり追加するたびに600元かかります。
 
最近の新しい施設の料金設定はだいたいこんな感じなのですが・・・・・。ちょっと高いナ・・・・と思うのは私だけでしょうか
 
 
 
 
他にも、お食事しない方のために、お茶や珍珠奶茶などの楽しい飲み物も楽しめる棟・小六茶舗もあります。
散策のみで入場される方は、150元の施設料が取られます。
(入口に門番のおじさんがいるので聞かれます。食事?お茶?参観?、と。)
 
 
 
 
 
日本からのお友達のアテンドや、観光客の方にもぜひオススメなスポットです。
タイワンらしい雰囲気もばっちり楽しめるうえ、景色も良く、足湯や温泉も楽しめます。
その上、施設もリニューアルしたばかりなのでとってもキレイです^^。
 
しかもお隣は文物館で、観光でも言うことナシ!(笑)
 
北投文物館をはさんだ向こうには、コレまたオススメなホテルがありますよ^^。
  ☆そのホテル概要日記     http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/4603715.html
   ☆お食事の詳細         http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/4637229.html 
   ☆そして、北投文物館の日記  http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9022757.html
 
 
 
 
 
MRT新北投の駅からタクシーで10分程度です。
士林夜市からは30分弱、天母エリアからは10分強で着ける距離です。
 
 
 
 
少師禅園
台北市北投区幽雅路34号
02(2893)5336
地図は→コチラ
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^