ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

地元の人と、まったり茶芸館 ~吉祥草~

 
長年住んだ観点からの好きなお店やお気に入りのもの。そんなコトを中心にほよよんタイワンで書いていましたが。
こちらのお店。うーん・・・・どうなんでしょう。
 
個人的にはイチオシするほどのお店ではないのですが、台湾に来て、地元の人がこよなく愛する茶芸館の雰囲気を楽しみたい!という方にはオススメなお店なので、ちょこっとご紹介^^。
 
お店の名前の吉祥草は実際に存在する植物の名前で、花が咲くと良いことがあるとか、そのおうちにおめでたいことがある時に花が咲くとか。
そんないわれがあるようです。
もちろん日本にもあるお花ですよ^^。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 松山空港からも歩ける距離です。
 のんびり歩いでも、10分以内で到着できそう
 です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                 イメージ 2
 
 
 
 
  あたりは静かな住宅地。
  落ち着いていて、私は好きな街並みです。
 
  がちゃがちゃと看板やネオンもないので、
  ちょっと台北じゃないみたいですよね^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 お店の入口には樹齢何年になる木でしょうか?
 すごく古くて大きな木があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                   イメージ 4
 
 
 
 
 
  お店はテーブル席とお座敷席があります。
  さほど大きなお店ではありませんが、
  席がないほど混んでいたことはないので、
  予約がなくても大丈夫だと思います^^。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 ごくたま~に、観光の方らしき日本の方を見かけますが、
 ほとんどタイワンの人しかいません。
 この日は日本人の男性がひとりでお見えでした。
 台湾と茶芸館が大好きな様子で、お茶だけをオーダーして
 静かに楽しんでいました^^。
 
 私はランチでしか利用したことしかないのですが、
 あたりは会社などもなさそうな雰囲気なのに、
 ビジネスマン風の方が結構います。
 敦化北路あたりから食べに来ているのでしょうか?
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
       この地でお店を始めて40年、とお話しされていた
       と思います。
 
       減りつつある茶芸館で、タイワンの人たちに
       長い間こよなく愛されてきたお店です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも風情があるのか?手入れがなさすぎなのか?私はちょっとその手入れのなさが気になって、私のお気に入りのお店には登録されていません(笑)。
タイワンらしいと言えばタイワンらしいのですが・・・・・
 
 
 
 
イメージ 7
 
 ランチはこんな感じです。
 ランチは結構おいしいですよ^^、量も多いデス。
 
 これはお魚の甘酢あんかけ。
 ランチは数種あって、これは250元くらい
 だったと思います。
 
 タイワンの外食は日本に比べて野菜の量が
 多いですよね。
 帰国した時に日本でおそばなどを頼むと
 具なしも同然なのでたまにビックリします
 
 
                        イメージ 8
 
 
 
 
   食後にぷちデザートもつきます。
 
   お茶だけオーダーすると、お店の方が
   まったりとイイ雰囲気で台湾茶の入れ方を
   披露してくれますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吉祥草
台北市富錦街114号
電話:02-2718-7035
地図は→コチラ
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^