ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台北ー東京 フライトでの楽しいお買い物^^。

 
羽田ー松山間が開通してから。
松山も羽田も、日本の実家からも台北での自宅からも近くて便利なこともあり、双方の空港を利用する機会が増えました。
 
 
でも。やっぱり羽田よりも成田が楽しい
イクラの醤油漬けやサバ寿司。ユニクロも、羽田にはありません。
最後の最後でそのテの商品を買い込めることは、海外生活者にとってはとてもありがたいことです
そして。松山空港は、いくらなんでもどうにかしなくては・・・・・という空港です(笑)。
 
 
 
桃園空港も自宅からはタクシーでも40分はかかる距離の上、大したものもない空港なのですが・・・・。
行けば免税店以外で必ずチェックしている故宮博物館のグッズショップ
今ではすっかりおなじみのお店ですね^^。
 
 
 
 
                    昨年ショップをのぞいた際に買ったピアス、2点。
 
イメージ 1
 
 
 「故宮グッズ」も、意外と使えるカワイイ商品が
 たくさんあるので楽しいデス^^。
 
 エスニック調がカワイイ、デニムやジーンズにも  合うカラフルなピアス。
 
 結構な質感があるのに350元。
 意外とオトクです^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
             ついでに、いままで故宮ショップで買ったモノを写真に撮ってみました。
             コレは以前自分の中では帰国みやげとしてブームだったノート。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 サイズによって値段が異なりますが、
 300元以内で購入できます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
  陶器で出来た壺がノートに埋め込んであり
  ます^^。
 
 
 
 
 
 
 
                           
                            壺と言えば。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 シブいピンバッチ。
 
 上の2個のきゅうすに惹かれて購入しました
 一見シブそうでも、シンプルなトートなんかに
 つけると結構かわいいんです^^。
 
 5個入りで350元。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 タッセル付きのブックマーカー
 これもなかなかお気に入りです^^。
 
 でも、以前のタッセルブームにあやかって
 でしょうか?
 450元?結構値段がします。ちょっぴり
 不服ー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       さてさて。これは今回、羽田・国際線ターミナルで購入した、メイドインジャパングッズ。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 金沢の、金箔やうるしを扱う伝統工芸の
 有名店・「箔一」のおわん。
 
 赤いインテリアや食器が大好きなので、前回
 羽田を利用した時から狙っていました。
 うつわの形も色もてりもとってもステキです^^。
 迷って今回やっぱり購入しました。
 
 一客1000円也。
 
 
 
 
 
購入を迷っていた理由があります。
値段でわかることなのですが、このてりで一客1000円はありえません。
実はコレ。うるしではなく、ポリ乳酸菌でできた商品なんです。
以前からずっと、この色・このカタチのうるし椀を探していたのですが・・・・・。
 
 
でもこのポリ乳酸菌、実はなかなかのスグレモノ。
仲間的にはプラスチックの仲間なのですが、とうもろこしを原料としていて、燃やしても有害物質を排出しない、使う人にも地球にもやさしいエコ商品なんです
それなのに、手に取るとうるしそのもののしっくりとくる重質感がある上、電子レンジや食器洗い機も使用可と、なんとも便利なスグレモノ。
箔一さんがユニチカとのコラボで作った商品だそうです。
 
 
 
買ったそばからすっかりお気に入り。とっても良い感じですー^^。
 
 
 
おうどんなどもおいしくいただけそうな少し大きめのおわんもありました。そちらは1500円。
そちらも購入してみたいと思いました^^。
 
 
 
 
羽田空港ではイミグレ後、左手に数軒進んだグッチ先、「東京スーベニアショップ・ノース」内で取り扱いがあります。
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^