ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワン北部最大の夜市がいよいよオープン!~樹林興仁花園夜市~


タイワン情報、お伝えしたいことイロイロで。
先日二ホンに帰る前に、夏休みでいらっしゃる方のために書いておきたかったこの情報。
台湾北部最大と言われる樹林興仁花園夜市が6月10日に開幕   


自分にとっては士林が一番大きいと思って疑わないのですが  、基隆が北部最大だとか、台中に行けば台中がタイワン1だとか。
それぞれの地域の方が勝手なことを言っているので(笑)本当にコレが北部最大なのかはギモンですが   
にしても新しくオープンした夜市。見る限りではなかなかの大きさ。
ちょっと楽しみデスねー  




コチラのyou tubeは6月10日の華やかなオープニングセレモニーの時の模様。
爆竹だったり、なぜかポールダンスのおねえさんのダンスのご披露もありますが(タイワン田舎ではこのポールダンスおねえさん、結構人気なんデスー。ホントはもっとセクすぃ系が  。亡くなった方が、このポールダンス姉さん好きだったりすると、お葬式を盛り上げるために(?!)おねえさんをお呼びしてお葬式で踊っていただいたりもしますー  )、3分18秒あたりから全景が見て取れますー。
ドローン、こういう時も便利ですねー  


15000坪の敷地に700軒以上の夜店、そのうちの300軒以上はタイワン美食や世界の美食他が軒を連ねる他。お子さんも楽しめる遊園地スペースなども設置されていますー。
お写真ではコチラの台北ウォーカーさんの記事をご参照~ → https://www.walkerland.com.tw/article/view/159109


場所は夜市にしてはちょっくら遠目、アクセスは台鉄の「樹林駅」からバス利用で10分、もしくは駅前のyou bike(悠遊カードでも利用できるレンタル自転車システム)を利用しろと呼びかけていますが、(樹林駅は場所的には台鉄の板橋の先、鶯歌の手前、といったあたり)台鉄利用やバスに乗り換えもが面倒な方にはMRTの回龍からタクシー8分、土城駅もしくは永寧駅からは15分という手段もありますー。


この時期に、この暑いさなかに  遠くの夜市までわざわざお出かけする気にはなかなかなれそうにもなく  
お邪魔してみるのはきっと秋以降・・・カナ???

台北や、その他の夜市とかぶるお店もあることとは思いますが、ニューオープンの夜市。たのしみにお出かけしてみてくださいー  




                





興仁花園夜市

※月・火除く、水曜から日曜日の17:00~00:00の営業になりますー、ご注意を!

新北市樹林區保安街2段70號

 アクセス
樹林駅からは701、843、橘26で武林國小下車。
MRT
回龍駅からバス利用される場合は橘26で同じく武林國小下車デス。
夜市にももちろんyou bikeはありますー。






ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^