ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンきっての高級エリア・天母でオススメレストラン~宋江餡餅粥~


    以前にブログ内でもどこのお店もオススメしたことがないような?
      タイワンきっての高級住宅地・天母


イメージ 10

              (写真は天母高島屋


場所はとっても不便なトコロで、MRTでは芝山駅もしくは石碑駅からタクシー5~10分。
しかしながらアメリカンスクール、ヨーロピアンスクール、日本人学校を中心に、タイワンのほとんどの外国人の暮らすエリアとして治安のよい街デスー。

ちなみに。
フツーの方からするとどこが高級住宅地なのかまったくわかりませんのでご注意を。笑。
私自身5年くらい経たないと違いが分かりませんデシター  
そう~、すみれ家も実はタイワンに住み始めた頃からの8年ほどこの天母で暮らしていましたー。
タイワンの方からよく「二ホン人?どこに住んでるの?」と聞かれ「天母」と答えると、「高級」と形容詞が付くほど、タイワンの方には高級なエリアとして有名デス。

今はタイワン芸能人?としてご活躍中の青木由香さんやインリンさんインリンさんは正確には天母ではなく士林ですが)などがお住いデス。
インリンさん、お子さんが現在日本人学校に通われていますー。


でも、その立地の不便さや(MRTに直結していない、コレは、古くからの天母住人が、外部からの人の流れを嫌いMRTを敷かないようにしているのは有名な話で)家賃のバカ高さ(高くても外国人が必ず借りてくれるので)から、お店が長続きできないのが特徴で  


と、そんな高級住宅地でのご紹介、

さぞや高級店かと思いきや、



イメージ 1

               「宋江餡餅粥


タイワンの方の間では、天母にいくなら食べなきゃいけない必須のレストランとしても有名デス。
全体的に味付けはタイワンの方が好む、タイワンらしい薄めのやさしい味付けデス。



イメージ 2







  店先でじゅーじゅー。
  いつもおいしそうに水蒸包や
  餃子ナドを焼き上げていますー、   
  アツアツ  











イメージ 3






















イメージ 4



  コチラは住み始めた当初に
  ハマりまくり、
  「二ホンに帰国することに
  なったらコレが食べれなくなる
  からどうしよう!
  と、焦ったほどの(笑)
  「韮菜盒子」。

  特にニラが大好きなワケでも
  ないのですが、細かく刻んだ
  ニラや春雨などを詰めて焼いた
  モノ。
  オイシイんです~  

  店内でも食べられますー。




イメージ 5




 お店はちいさな2階建て。
 あっという間に満席になりますー。
 でもお店が小さいからか、
 ご近所の方ばかりだからなのが、
 食べ終わったらわりにすぐに席を
 立つので、回転は速いデス。
 少し待てばとあっという間に席に
 案内されますー。

 (といっても円卓相席率高し。笑。
 それもタイワンのだいご味と
 思って楽しんでくださいー 
 





イメージ 6







 KIKIでもおなじみな
 蒜泥白肉や、








イメージ 7







  今回オーダーしていませんが、
  燴飯(あんかけご飯)や
  タイワン料理として有名な
  菜脯蛋(台湾風玉子焼き)、
  日本人観光客の方が必ず
  オーダーする空心菜の炒め物
  などもすべてありますー、








イメージ 8









  「宋江」はメニュー豊富な、
  ジモトの方にとっては街の
  便利なレストランなんデスー
    
  








イメージ 9


  コドモはココの葱油餅が好き
  デシタ、私は以前にこの天母
  エリアでオイシイと列をなし、
  ぐるナイでも紹介された
  「此燈亮有餅」よりコチラの方が
  好きデス~、さらには葱油餅は   
  タイワンではやっぱりなんと
  いってもココが一番  
  詳しくはすべてコチラに^^ 
 
 




お店は天母西路と天母北路の交差点に位置し、お隣はワトソンズ、お向かいは紅蘋果新生活館という、お菓子やトイレットペーパーはじめ文房具に食器やほうきナドナドの家庭日用品雑貨すべてを扱う大きなストアーがありますー。
カルフール(家楽福)などとも違い、ジモト的な面白さがあるので、ついでに立ち寄ってみると良いと思いますー。




そしてコチラはわざわざ遠路はるばる、というお店ではないので、必ずどこかをセットにすることもオススメ。
高島屋三越、SOGO(芝山駅前)の百貨店の他。長蛇のできるタイワンスイーツのお店→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11566899.html や、コチラも超有名店の餃子やさん(阿財)→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14515640.html  もあるので、そちらも食べ歩く際は石碑駅からのアクセスをオススメしますー。
上記3つのデパート地下には全てスーパーがありますが、日本人が多く暮らすエリアだけに、スーパーの商品に関してはやはり日本製品が圧倒的に多いデスー。



宋江餡餅粥
台北市天母北路2號
02-2874-7885
11:00~14:00、17:00~21:00



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^