ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンで。一番信用できる和食屋さん。~居酒屋 文太(ブンタ)~



イメージ 1





 キンキラ華やか。
 以前お気に入り
 だったダック
 ちゃんの「龍都」
 さんの脇に、
 ひっそりと?
 営業を続けている、






              「居酒屋ブン太


イメージ 2


           お隣に比べると地味です。笑。堅実。



以前「海楽」としてご紹介していたコチラのお店。
居酒屋ブン太と店名を変えてからご紹介が遅くなってしまっていました。

タイワン美食激戦区の中で、もう20年近くかな?ずっとお店の営業を続けていらっしゃることは根強い人気の証拠。


イメージ 3









  お店には、入ってすぐの
  コチラの障子にいくつかの
  個室と、









イメージ 4





















イメージ 5























           奥に一般のお席とカウンター席があります。



イメージ 6







  カウンター内にいらっしゃる
  のが星さん。
  オーナー兼板さんデス。

  星さんのお料理を目当てに
  足しげく通われるニッポン
  単身赴任のお父さん軍を
  はじめ、







イメージ 7








  もちろん接待にも、また
  ご家族で、ちいさなお子さん
  連れでも気軽に伺えるのも
  お店の人気の秘訣
    









イメージ 8







  カウンターの星さんは。
  どこぞの寿司屋の板さんとは
  違い、







イメージ 9





  ぺらぺらとお客さんに話し
  かけるワケでもなく。
  愛想が悪いわけでもなく。

  絶妙な距離感(たぶんご本人は
  意識していらっしゃらないと
  思いますが)が、おひとりで
  いらっしゃる方のココロを
  グッとつかんでいるのだと
  思いますー  

どこぞのお寿司屋さん、わかる方には
  わかると思うのですが
    
  すご~くおいしいお店
  なのですが、あまりに話に割り
  込むので足が遠のきました。笑)







イメージ 10









  お料理はどれもいたって
  シンプル。











イメージ 11





  もう10年以上のお付き合いに
  なる台北の美容師さんが昔、
 
  「星さんのところねー、良い
  けど特徴がないのよねー。
  今、盛り付けとか内装とか。
  タイワンの和食もすごく進化
  してるじゃない?」

  とおっしゃっていたことが
  ありました。






イメージ 12







  確かにそうなんですー星さんの
  お料理。
  昔から、見た目が懐石料理の
  ように美しく凝っておらず。
  インテリアもいたってフツー。










イメージ 13





  でも。

  星さんの誠実なお人柄。
  素朴な二ホンのお味。
  適当にしない食材の選び方。

  そんなまじめさが、地味な
  ブン太でも、いつまでも
  ファンが多いのだと思って
  いますー。







イメージ 14







  二ホンの味が恋しいタイワンに
  お住いのみなさんには。
  ゼヒゼヒオススメしたい、
  ほっこりうかがえるお店デス。











イメージ 15





  どれも安心して。
  とってもおいしいですよ♪
  (ごめんなさいー、ハンバーグ。   
  写真が一個食べたあとの
  デスー  



  足を運んでみてくださいー
    







イメージ 16







メニューイロイロで。









イメージ 17








  おにぎりやうどんのメニューも
  充実していますー。
  小さなお子さん連れにも
  とってもオススメ   











居酒屋 文太(ブンタ)
中山北路1段105巷20号
02(2531)1611
18:00~0:00





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^