ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

壮大!必見!MRTでラクラク行けちゃう、癒しの強力パワースポット!~松山慈恵堂&松山奉天宮 一挙公開~


今までご紹介してきたタイワン来たなら行かなきゃ!しなきゃの!お寺&お祓いの、「行天宮」(日記→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11109047.html?__ysp=44G744KI44KI44KTIOOBiuOBr%2BOCieOBhA%3D%3D)そして「郊外の行天宮」(日記→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13000967.html?__ysp=6KGM5aSp5a6uIOWIhuWutiDjgbvjgojjgojjgpM%3D )に続き。



便利な台北壮大で一見の価値アリなパワースポットまでも、なんとMRT1本でラクラクアクセス!  



イメージ 1




  アクセスは101の駅のお隣、
  淡水信義線の終点・象山駅三番
  出口からそこからは徒歩

  徒歩にすると25分ほどの距離で、
  もちろん往復タクシーも拾える
  環境にありますが、ココは
  ひとつのんびり散歩がてら、
  歩いてみましょう~♪
  歩くのもなかなか楽しい
  ですよ







イメージ 2





 3番出口を出て
 からはひたすら
 道なりを直進、
 分岐が来ても
 ひたすら直進で、






イメージ 3









 「松山慈恵堂」の看板が見えたら
  そこを右手に曲がり、










イメージ 4







  1分も歩かない距離に今度は
  慈恵堂の看板がなくなり
  なぜか奉仕宮の看板になって
  しまうのですが、そちらの
  看板通り右へ、










イメージ 5



  するとこの道先右手に奉天宮が
  見えてきますー、ココまでは
  道のりは一緒なので、駅から
  奉天宮でも慈恵堂でもどちらを
  目指しても間違いはあり
  ませんー。

  奉天宮は後ほどご紹介で、
  まずはメインの目的地である
  慈恵堂へ  
  慈恵堂へはこの坂を上がる
  手前を左手に、






イメージ 6









  緩やかに下る坂道を降りると
  すぐに、












イメージ 7






  なんだかのんびりとした田舎の
  ような雰囲気の豆花屋さんが
  突然数軒出現し。

  こういうほよよんとした
  雰囲気がMRTから気軽に
  楽しめるトコロ、台北の良い
  トコロデス~   








        またすぐ目の前に現れたのは四獣山歩道入り口。
              お寺のすぐ真下デス。


イメージ 8



イメージ 9







  四獣山。
  今や有名101景観すぽっと
  ある「象山」の他、虎山、豹山、
  獅山と、4つの動物の名の付く
  山々の遊歩道デス
象山の詳細はコチラ→
http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/8116668.html
     









    この日も多くの方が山登り(散歩?)に行かれていましたよ^^。


イメージ 10



そしてその歩道の上には、じゃ~ん!!!



イメージ 11


               「松山慈恵堂


イメージ 12








  一万坪の広大なこの敷地には
  神々が集まる神聖な場所と
  されており、











イメージ 13









 敬虔な信者さんたちにとっては
 霊修の場にもなっていますー。











           はるか彼方の圓山ホテルまで見渡せ、


イメージ 14


    実は台北の中でも有名なパワースポットでもあります~
                   


イメージ 15








  仏様の背後には、ちらっと
  見える101が。












イメージ 16









  そしてそのパワースポットも
  さることながら、











          
イメージ 17









  ビックリなのはそのお寺の
  装飾!!!  










イメージ 18









  細かい!!!  












               そして内部はさらに、


イメージ 19








  細かくキンキラリン












イメージ 20









  ナマでみるとものすごい迫力が
  ありマスー  











イメージ 21








  そしてお寺には無料ご提供の
  お茶(「奉茶」と書いてある
  のがその意味で。)の他、











   ココでもしてますしてます、大好きおはらいの「収驚」   


イメージ 22


 (タイワンでのおはらい、詳しくは先ほどの行天宮の日記からご覧くださいー)


もちろんこの日私も主人もお願いしましたー。
このキンキラキンの真下でのお祓い。効果とってもありそうデス~  (笑)
こちらのお祓いは名前も生年月日も不要デシタ。


二ホンの方は全くお見かけしませんでしたが、なんとビックリ。
欧米人の観光客の方の出没率が高いエリアデスー。


キモチもカラダもスッキリ!  させていただいたところで。
お次は先ほどの第2の目的地、「松山奉天宮(天公廟)」  




  コチラも一見の価値アリ、でも先ほどの慈恵堂とは装飾も全く異なりますー、


イメージ 23


キンキラキンとは対照的で、




イメージ 24


イメージ 25






  重厚。


  でもやっぱり圧巻!!!
    
  細かい!!!










イメージ 26









  趣の全く異なる2つのお寺
  ですが、











イメージ 27









  どちらも甲乙つけがたく。












イメージ 28






















   どちらのお寺にもとても良い気が流れているのが分かりますー。


イメージ 29


   そしてビックリするのはさらにココから、この木彫り!!!


イメージ 30


                 細かっ!!!


イメージ 31






















イメージ 32







  どこを撮ってもとにかく
  ビックリ!!!  
  制作にどのくらいの年月を
  費やしたのか、なぜ観光
  すぽっととして派手に有名に
  ならないのか???
  








イメージ 33








  何を見てもとにかくすごい!!!   
  の、ひと言につきますー
     
  










        ラッキーなことに、この時はちょうどご法要でした、


イメージ 34


          二ホンのお坊さんとだいぶ違いますねー、


イメージ 35





  お二階へも上がれますー、
  2階から見る木彫りの芸術も
  ご法要も、またとても神秘的
  デシタ。


  龍がなにげに迫力  。 
    ←絵文字はヘビ
  ですが(笑)。








      もうすぐ夕暮れ。お寺の端から101も見えました。



イメージ 36



イメージ 37





  MRTで101の駅のわずか
  ひとつ先。
  足をほんの少し伸ばしてたまには
  いやしのヒーリングすぽっと
  散策。
  タイワン楽しみ方まだまだ  
  イロイロ。


  行ってみてくださいー^^。









松山慈恵堂
台北市信義區福德街 251巷33號
※マニアックなHPですが(笑)一応コチラ→http://www.sstht.org.tw/
松山奉天
台北市信義區福德街221巷12號
02-2727-9765
4:00〜21:00





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^