ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2018.2再訪)おいしいあさごはん!貴重な揚げ葱油餅は台北ではココだけ!~津津豆漿店~


(最新再訪年月日 2018.2)



随分と前ですが、以前にお邪魔したステキな「民宿・森林之島」でいただいた葱油餅。
 宿泊記・素晴らしかったコチラのホテル(実はタイワンではなんと民宿のくくり)→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10056275.html

通常のおいしい葱油餅は、オススメしている永康街のようにふわふわしているのですが。

オススメ葱油餅はコチラから。


実はその「森林之森」でいただいた揚げた葱油餅が本当においしくて  
台北には揚げた葱油餅はなく、タイワンのかたにお聞きすると必ず「それは宜蘭のものよ」と言われるので、宜蘭行くたびに探してはいたのですが。
どれもなんとなくビミョーに違い、そして近いモノにたどり着けなかったのですが・・・・。


              「津津豆漿店


イメージ 1



    台北ではちょっと有名な、ローカルな人気の朝ごはんのお店デス。



イメージ 2








  朝の4時から朝ごはんを買い
  求めるたくさんの方で
  賑わいますー。












     おいしかった、珍しいパリパリの葱油餅はコチラ!  


イメージ 3


まわりがサクサク~中身はタマゴでしっとり!
おいしいデス~   


イメージ 4







  おばちゃんたち、ひじょーに
  動作が早く  

 
  ようやく撮れた、おばちゃん
  たちの手順(笑)









イメージ 5









  まずは両面をふわふわ
  パリパリに揚げ焼き、











イメージ 6






















イメージ 7









  香ばしくニラ(ココではネギ
  ではなくニラ)を乗せたら、











イメージ 8








   目玉焼きものっけて、













イメージ 9








 
 くるくると巻いていきますー。













イメージ 10







  そしてしっかり油切りをして
  いきますー。
  油大好きタイワン、こういった
  サクサク感を出させるための
  しっかり油切りは珍しい
  デス(笑)。









イメージ 11







  
  
 そしてサクサクサクと手際よく
 切り分け、












               蛋餅の出来上がり~



イメージ 12


           30元!やすっ!!    


イメージ 13

  うすあじタイワン、本当なら
  お塩持参で行きたいトコロ
  (笑)。ですが。
  (森林之島はもう少し塩味が
  きいていましたー)、でも
  このままでも葱でなくても十分
  オイシイデス~

  そう~正確には葱油餅ではなく
  ニラの蛋餅なんですねー。
  でも宜蘭ではコレが葱になる
  だけで立派な葱油餅に
  なります~
  しかもお店のお客さんの中には
  「コレは揚げた葱油餅だよ~
    」と
  教えてくださる方も
  いらっしゃったほど。



イメージ 14









  おいしい豆漿や、他にも飯糰
  (タイワン版オニギリ)や、











イメージ 15









  包子(肉まんのように中身の
  あるモノ)や饅頭(ふわふわの
  肉まんの中身ナシのこと)、










イメージ 16









  蘿蔔糕(大根餅)なども販売
  していますー^^、











イメージ 17
 ただお店はとっても   
 とってもローカル
 デスー  

 長くお読みいただい  
 ている方はお分かり
 かもしれませんが。
 かなりぐっと
 ひかれるものが
 ない限り、ローカル  
 的なお店は実は 
 あまり出入りは
 していませんー
     



でも。
久々グッときちゃった揚げ葱油餅!!!
おいしかったデス~     
ゼヒ一度、お店も立地もローカルなこのエリアで朝から召し上がれ~   




津津豆漿店
台北市大同區延平北路四段5號
大橋頭駅1番出口徒歩8分
早朝3~4:00~11:00で終了。



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^