ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

宜蘭でやまのぼり!~草嶺古道~

 
温泉や冷泉も良いですが、宜蘭へ行ったらぜひオススメなのが「草嶺古道」。
タイワンではかなり有名なハイキングコースです^^。
 
行き方はカンタン。
今回は晶英に宿泊(http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/1353170.html)したこともあり、宜蘭駅から
スタート!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 レトロなカワイイちいさな駅です^^。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
            お弁当で有名な、福隆駅を目指します。
            片道59元。約30分。
            タイワンは乗り物は本当に安いです^^。
 
            観光地の礁渓駅は、2~3駅さらに
            福隆寄りにあります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 奥の座席には踊るコドモたち。右手前のメガネの
 お兄さんは、ひとり穏やかにひたすらハムスターのエサを
 あげているフシギな光景・・・。
 
 
 
 
 
                    と。なんとものどかな田舎の雰囲気だったのですが。 
             イメージ 14
 
 
   そのお兄さんのハムスターに気づいた奥の踊るコドモ
   家族一同。
 
   おかあさんが荷物まで持って席を移動。
   お兄さんの了承もなく?にいちゃんを取り囲んでの
   ハムスターの飼い方談義が始まりました
 
 
 
 
日本だとうっとおしいと思う人も多いのでしょうけれどね。タイワンではフツーに、突然、話しかけることがしばしば。
 
すみれ家もこの電車に乗り込むや否や。
「そこの席よりこっちの方があったかいわよー」などどあるようなないような理由?で、おばちゃんの隣席を勧められ。
「あなたたち。昨日の朝、見かけたのよー」(私たちが宜蘭についたのは昨日の夕方だってば)うんぬん。
 
話に花が咲くのでした・・・・・
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 福隆は台湾で唯一、ホームでお弁当を売ってくれることで  有名な駅デス。
 福隆弁当を知らない人はいないほどの有名なお弁当
 です。
 こんな光景も日本統治時代のなごりなのでしょうね。
 
 駅の前でも売っていますが、せっかくなのでこの
 おばちゃんから買ってみることに^^。
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
                             福隆駅。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
  駅前で販売するお弁当屋さんもちらほら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
  まずは、駅前で自転車を借りて、福隆遂道という有名な
  トンネル付近を散策するのがオススメだと、タイワンの
  お友達からは言われたのですが。
  ホテルでのんびりしてしまったため、今回は利用
  できませんでした・・・・。
  のんびり散策して約1時間半程度だそうです。
 
  こうやって、海角7号。
  名前使って良いんでしょうかね・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
  駅の前のタクシーを利用して、草嶺古道の歩道入口
  までは約5分・200元。相場です。
 
  駅のロータリーを出たところで拾った場合は120元だと
  運ちゃんが教えてくれました^^。
 
  ここからはすべて標識を頼りに、大里という2つ手前の
  駅まで歩く3時間のコースです。
  時間は長いですが、ぶらぶらしてもこの時間ですし、
  道はとっても穏やかな道で初心者コースデス^^。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
                      川沿いを歩いたりしながら。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
     イメージ 5
 
 
 
 
 
             駅で買ったお弁当を食べたり!
             
             相変わらずの、白いゴハンの上に
             どーん!おかず!な内容ですが
 
 
         
 
           やまのぼり中に、あちらこちらでお弁当をほおばる人の姿を見かけました
 
 
イメージ 6
 
 
  
 急な上り坂やきつい道などが本当に少なく。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     
                     のんびり楽しめます^^。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
  毎年11月頃には芒花(ススキ)祭りが開催され、多くの人で
  賑わいます。
  
  草嶺古道はススキ道で有名なんですよ^^。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 イルカやクジラも見られる宜蘭の美しい海や、
 亀山島も見えます!^^
 
 この日はあいにくの曇り空だったのですが、
 晴れたらもっと美しいと思います。
 
 
 
 
     
    この頂上まで来たら今度は海を眺めながら下るトレッキング道。大里までの道のりです。
                             イメージ 11
 
 
 
 
   
   ショートカットして時間短縮のかいだん道と、
   くねくねのんびりの坂道コース。 
   どちらか選びながら降りて行けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
  
   おしまいにはこんなお寺^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^