ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ビックリ☆まだ今の時期でも売っている愛文マンゴーと!台風が来ると、タイワン。


      きょうたまたま出かけたSOGO地下スーパーで・・・
    売ってました~!愛文マンゴ~~~!!!  


イメージ 1


         あのスーパー台風のあとなのに!  
          しかももう10月になろうとしているのに!


お値段2つで300元前後となかなかでしたが、すでに卸売市場でも見かけなくなっていますー。。

そう~・・・台風。
コチラでも拝見してました、バス横転事故。
お怪我された方には心よりお見舞い申し上げます・・・。


でも。


タイワンニュースでも放送していましたが・・・無謀デスー   
聞けばJTB、嘉義→台中→日月潭をあの暴風雨の中決行したそうで。
そのルートは・・・台風に真っ向から向かってくルート!!!  
行程キャンセルとなれば旅行会社側にも不都合が発生するのでしょうが・・・運転する運ちゃんも気の毒デスー   。

そして。
二ホンのニュースでは「タイワンでは台風でも高速道路を封鎖しないのか?!」との報道がありましたが。
無人(無料)のトコロがほとんどだったりしますー、なのであとは自己責任なんですー  
決してご無理なさならいよう、お願いしたいデス  


今回の台風では学校や会社がお休みの他。
新幹線もデパートやお店、すべてがお休みに。
路線バスやMRTなどは間引き運転で速度を落としての運行(地上部分もあるため)、文湖線に関してはモノレールなため運休になりました。
さらには貯水場の水かさがオーバーし、泥水が混入する恐れが出たため断水になるだのならないだの、水をためろだのもうてんやわんや  

そしてさらに珍しかったのが、今回は2日連続して台風休みになったこと!!!
長いコト住んでいますが、それは今回が初めてデシタ~・・・  
ただ1日目、直撃した日は本当に外を歩けるような状態ではありませんでしたが、2日目昼前には普通に風の強い日と言った感じで。
そこでカンヅメ状態に飽きたみんなは考えること同じ(笑)、私も含めてデパートへ殺到!!!(笑)
結構な人で、地下に至っては野菜やスイーツ、パンも根こそぎなくなっているような状態。いつも閑古鳥だったカフェが満席1時間待ちだったり…  

本当はデパートなどもお休みにするはずの日なのですが、こうなるとデパートもめちゃくちゃかきいれ時(笑)

でも、台風が過ぎ去った翌日は特になにかが落下したり、倒れかけている木などもありますので行動には十分お気を付けくださいー。


で。
話は戻って、デパートと言えばコチラ。
タイワン商品ではありませんが我が家のお気に入り・・・
             
             ダルボのジャム!   

イメージ 2


二ホンにあるカナ?この70%のストロベリーが大好き  
オーストリア生まれのジャムデス~♪
あまり有名ではありませんが、実はウィーンはジャムがとってもおいしいんですよね~!  




そしてさらにその後。
ふらふらと立ち寄った「Jo MALONE」。
ハンドソープを購入しようとみていると、
「今日ね!イベントあったのよ~コレあげる~!  」と、


イメージ 3


顧客でもなく、また、まだ商品を購入するかもわからないわたしに、イベント用の「WANT SWEETS」というイギリスのキャンディー屋さんのカワイイグミをくれました  
どうやらジョーマローンとのコラボイベントだったようで。


こういうかたくない、高飛車にもならないゆるゆるっとした感覚。
住んでしまうとなかなか離れられないんですよね   
ほよよんタイワン、いつも良い日和デスー  




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^