ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

サクサクで美味しい~!これぞ「美食大国タイワン」の美味アレンジジャンクフード!~堤壺油茶~


     美味タイワン。タイワンの方からのご紹介の今日のコチラ!


イメージ 1


          赤のカワイイ小さなお店、「堤壺油茶


イメージ 2









  お昼時になると付近に働く
  方々でお店もいつも満席に。











イメージ 3








   
   そんなジモトな小さな街の
   お店でおばちゃんが作る・・・












                 こちらっ!



イメージ 4



           ん?コレ???あなどることなかれ~



イメージ 5






 煎餅果子 60元、










イメージ 6

 中はぴりっと
 ほんのり辛い
 ソースと麺を
 カラリと揚げた
 サクサクフード!

 それをラップして
 頂くんです~
 しっとりと、また
 ぱりぱり・
 ぽりぽり感の絶妙
 ミックス!
   




なかに一緒に巻いた切らない一本のネギもワイルドでおいしいんですよ~!
  
やみつきデス~  


煎餅果子、もとは天津生まれの中国版お好み焼き。
本場は油條が挟んであるのですが、そこはザ・タイワンオリジナル!
油條を使わずこのサクサクぽりぽりを使うあたりがたまりませんー  

タイワン内にもわずかですがこの「煎餅果子」を扱うお店はありマスー、でも知る限りではココがダントツ!  



                  そして実は。


イメージ 7


     メニューにはありませんー、お店の裏メニュー!
     (おばちゃんがニホン人な私のために書いてくれた。笑)



イメージ 8









  ちなみにコチラはお店の看板
  メニューでもある「油茶」。











イメージ 9






  油もお茶も、まったく関係
  ありませんー、コチラも
  中国大陸が本場のスープ。
 
  ピーナッツやゴマ、様々な
  ナッツ類がすり交ぜられた
  栄養いっぱいなとろみスープ
  デス。
  コチラもゼヒお試しあれ~!









堤壺油茶
台北市松山區復興北路81巷18號
MRT南京復興駅5番出口徒歩3分
0916(239)960
8:00~20:00(お昼はたぶん2時前で閉まりマスー、以前14:10に伺ったら閉まってました・・・  


 

ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^