ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2016.夏の。台北今日コノゴロ。



        行ってきました、真夏のニッポン   


イメージ 1

   
          二ホンも暑かった・・・・  


               そして行きも、帰りも。
          今回は富士山全景を拝めず  


イメージ 2









  行きに、











イメージ 3








     帰り  














           しかしまたまた台北に戻ってみれば、



イメージ 4

 
           台湾も当然とっても暑く!  


        でも。タイワンには東京のような殺伐さはなく、



イメージ 8








  忙しい二ホン滞在後すぐに
  お邪魔するほど、自分の中で
  なんとなく定番化しつつある
  ロブションカフェ。










        まったりしながらちょっぴりリセット  


イメージ 9


イメージ 10








  のんびりと、台北に戻ってきた
  ことにホッとしつつ^^。












       良いトコタイワン、わざわざどこかに出向かずとも、



イメージ 11







  食べたくなったらどこでも
  すぐに、マンゴーかき氷!
    

  写真はカフェチェーン店の
  ダンテコーヒー(丹堤珈琲)








イメージ 12


 この暑さには
 かかせませんー、
 しかも食べたく
 なったらどこに
 でもマンゴー
 かき氷が!
   

 写真はロイヤル
 ホスト
 (樂雅樂家庭餐廳)





                 そしてまた。

         二ホンから戻ってすぐだとミョーに気付く、
          カルチャーショックのあれこれイロイロ。


             二ホンのコンビニのレジに、


イメージ 5

 
          こういう人はいないだろうな・・・とか。


        カップルでこういう人もいないだろうな・・・

  
イメージ 6


                とか  



            いくら電車が空いてるからって、


イメージ 7


       学校の机運ぶ子はいなだろうな・・・とか  



そして戻って早々。
バスやMRTの利用で欠かせない悠遊カード(Easy Card・セブンイレブンや駅などでチャージ可能)、それを使ってバスを降りようとしたその時。

「ピッ!ピッ!ピッ!」(カード残額不足の音)  

慌ててお財布を覗くも。
あああ・・・やってしまった・・・お財布には細かいお金が2元のみ。
そしてあとは100元札が。
運ちゃんに、「ごめん・・・15元ないんだよ・・・(台北市内のバスは15元。距離が長くても30元がMax)」というと。

「はははー、チャージしてないんだね。2元。その2元ちょうだい。」
「もしこの次忘れてなかったら、その足りなかった分、違うバスでいいから入れておいてね」と。
しかもイヤなカオせず!
しかも笑顔で!!!  



こういう失敗につまずいたとき。
いつも思う、タイワンスピリッツ。



人であれば誰もが失敗するし、間違えもする。
そう。
お互いさま、なんですー。


お互いさまスピリッツ。
私にはその方があっているのかもしれませんー。



イメージ 13









     ダウン早っ!
        










イメージ 14





  今日の予報は35度  

  ちなみに二ホンに戻る直前、
  病院前でダウンを着る方を
  見かけました、お風邪?
    


  ダウン大好きタイワン人~
 (お求めはユニクロへ~)
  








ほよよん^^   





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^