ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

加油台湾!がんばれタイワン!


                  昨日。 
  蔡新総統の待ちに待った就任式典が盛大に執り行われました  


イメージ 1



イメージ 3
 


 (以下Yahoo奇摩
 新聞さんより一部
 お写真引用。)
 


 総統府前広場では
 朝から原住民の
 ダンスや合唱、






イメージ 2




 ん?なぜベトナム
 と思いましたが、
 タイワンの国際性を
 表現するために
 各国の舞踊などが
 披露もされ。








イメージ 4



 台湾と外交関係が
 あるバチカンなど
 22カ国の
 代表団や、外交の
 ない二ホンや
 アメリカ、韓国、
 フランスなど
 約60カ国から
 約700人が出席。






イメージ 5




 女性総統はタイワン
 史上初めて
   
 台湾「独立」志向の 
 強い民進党への
 政権交代は8年
 ぶり  







民進党は二ホンで言う野党にあたりますが、役に立つどころか私利私欲に走ったおとなりの前総統よりは本当に本当に期待の新総統!  



イメージ 6


 「憲法に従って
 忠実に職務に
 尽くし、人民の
 福祉を促進し、
 台湾の安全を守る」

 良いお言葉
 ですね~、都知事
 さん、聞いて
 いますか?!(笑)





個人的な主観ですが蔡さんは冷静沈着で聡明な方デス。
汚い政治にはきっと全く無縁な、タイワンのためにご尽力してくださる方のハズ!
  


イメージ 7






 昨日は本当に
 みんな嬉しそう!
   







イメージ 8




 私も昨日は同じ
 マンションの方々、 
 管理人さんたち。
 タクシーの
 運ちゃんに、
 お店のおばちゃん。







面識のない方々にもすべて
「今日から新しい総統ねー、おめでとう!タイワン頑張って!  
と、お声をかけると。
みんな本当に嬉しそうデシタ  


イメージ 9



 この日の夕食会。
 李登輝前総統も
 ご参加されたそう
 ですが。
 馬前総統は
 スケジュールの
 都合???とか
 なんとかでご欠席
 だったそうで
    





          常に中国大陸とは厳しい関係のタイワン。
     それでもなんとかタイワンはタイワンであってほしい!



イメージ 10















イメージ 11


















          加油臺灣!加油蔡さん!  




タイワン好きなら是非。
読んでいただきたい、蔡さんへの泣ける選挙戦 → http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14035557.html



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^