ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2016旧正月。タイワンの、超~ゴーカ・ゴーカイ忘年会ってこんなデス~!


          いよいよ今週末は旧暦新年へ   

イメージ 1

               (信義三越付近)


クリスマスのイルミネーションよりも年越しカウントダウンよりもなによりも。
この旧正月が一番盛り上がるタイワン  

以前の日記にも書きましたが、街が一色真っ赤な年越しカラー!、と。わかりやすいワケではなく。

忘年会のオンパレードだったり、おいしいモノをこぞって送りたがるタイワン気質、・おいしい手土産合戦だったり。
親戚コドモはともかく、働き盛りの世代は親にまで準備する紅包(お年玉)!!!  
借金は年を越さないように、普段気にもしていなかった家の不具合の修理も年を越す前に、ボーナスもこの時期、そして会社を辞めるのもこの時期!!!(笑)

見えないトコロで盛り上がりを見せる?旧正月前   


そして。


イメージ 2


 このウィークは、
 親戚一同で会食
 する、タイワン人
 ならではの
 あたたかい、
 楽しい習慣の時期
 でもあります~♪
 
 その忘年会・新年会
 ご提供メニューの
 数々の宣伝や、
 (Qスクエア)



            取りにくくなるレストランの予約、


イメージ 3






  チャイニーズニューイヤーと
  いうよりなんだか縁日になって
  しまっていた
  101・ショッピングモールの
  装飾  










イメージ 4






 あんまりおいしそう
 には見えません
 でしたが   
  、
 クリスピークリーム 
 ドーナツも、旧正月
 限定バージョン。









イメージ 5




 私はタイワンで
 ドーナツなら断然!
 コチラのドーナツ
 デス~  






       でも限定ばーじょん、実はコレは結構買っていますー。


イメージ 6


            GODIVA干支バージョンチョコ。


自分のきょうだいや両親がその年の干支だったりすると、二ホンにはない、チャイニーズニューイヤーバージョンなので必ず購入していますー  
旧正月後は売り切れごめんでなくなりますー、お気を付けを。



イメージ 7







  オトナは二ホンの着物同様、
  残念なことにあまり着る習慣が
  なくなってきていますが、
  正装チャイナドレス、カワイイ
  コドモ用。
 (台北地下街)










イメージ 8






  台北地下街、ひと気はあるの
  ですが、さほどあまり見る
  ものがないのでご紹介した
  ことはありませんー。

  でも、チャイナドレスや
  チャイナ服を手ごろな値段で
  通年購入できますよ、お探しの
  方はコチラで^^。







そういえば、在台のみなさまは。
いつもよくご利用されているタクシー運ちゃん。いらっしゃいますよねー。
この時期は紅包を差し上げる時期なことをお忘れなく~~~  


と、そんな年の瀬。


主人も会社のスタッフに紅包の準備や忘年会などでなにかと忙しいのですが、
新幹線でわざわざ行ってきました忘年会   
(以下写真すみれ主人提供。なので画質ナドご了承を  



                体育館?  

イメージ 9


        展示会場を忘年会用にセッティングしたそうですが、
     とにかく人!人!人!   この人の数!  


イメージ 10


          でも実はタイワンの大手有名企業の忘年会、
          こういう規模はめすらしくありませんー。


イメージ 11








 巨大モニター設置に
 司会者、スモーク、












イメージ 12









  そして有名人
  歌手の歌、











イメージ 13

















              そしてもちろん・・・・


イメージ 14

            大抽選会~~~!  


今年は6万元(20万円超)だったそうですが、昨年の一等はなんと10万元!!!(40万円近く?!)  


ふところもあったか(笑)
みなさま楽しい旧正月を♪




              台南国興街の旧正月飾り。



イメージ 16









  ノスタルジックな美しい風景、




イメージ 15










  お写真は「謝宅」さんから
  拝借していますー。
  フェイスブックはコチラ→
  謝宅さんは、台南の古民家を
  上手にリノベーションして
  宿泊施設にしていますー、
  とってもステキですよ♪ 
  フェイスブックのお写真も、
  いつもどれもステキでとっても
  美しいですよ、ゼヒ一度
  ご覧になって見てくださいー。
  




             新年快楽   




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^