ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ぶつぶつ交換?!タクシー代を・・・・・^^;)


                              タイワンでは今。
              年に一度の百貨店大セール中、「週年慶」  


イメージ 2








   お化粧品も特別限定キットが販売
   されたり、お洋服や家庭用品が20~30%
   引きだったり。
   3000元買うと300元の商品券がついて
   きたりと、各デパートごとにあのテこのテで
   毎年大賑わいのこの時期^^。












イメージ 1






      もちろん地下食料品もお安く、特価品や買1送1
      (一個買うと一個ついてくる)ナドナド。
      在台者としては嬉しい地下スーパーのセールなのですが。



      そんなときはもちろんレジも大渋滞。
      この日、どのレーンにも人がたくさん並んでいました。











イメージ 3




   ようやく次の番^^♪、と思って待っていた
   トコロ。
   私の前に並んだ小学生低学年と思われる
   ちびっこの購入品、二ホン製のジュース
   2本、お会計金額101元
   握りしめていたのは100元札のみ

   小学生のちびっこもレジのおばちゃんも     
   お互い「えっ」と言うカオ  
  
   












イメージ 4








   お金の足りないちびっこ。
   台に置いたジュース2本を取り上げて、
   別の飲み物に取り換えに行こうとしました。

   見れば後ろは相変わらずの長蛇の列。
   この子をまた並ばせるのも可哀想だし・・・・
   1元くらいなら私・・・・・と、お財布に手を
   かけようとしたその時。











レジのおばちゃん、無表情でグイッとジュースを奪い返し。
不愛想にバババっと袋に詰め。
100元札をその子からふんだくると。
指でピッっと、「行っていいよ!」のサイン  
ちびっこも、特に感謝するワケでも驚く様子もなく。「ああ・・・・・はいはい」といった雰囲気でレジをスルー。



おばちゃんなんてオトコマエ  



でもその差額の1元は、レジを締めるときにちゃんとおばちゃんが補てんするのカナー????
・・・・・・そんなことはしなそうデスー・・・・タイワンでは  


でも。



イメージ 5







    タイワン住んでてちょくちょく遭遇する
    そんな臨機応変さはとってもステキ
      
    そして。
    愛想がなくたって、とっても気楽で
    住みやすいんデスー^^  
    タイワンのいいトコロ、たくさんありますが、
    「失敗が許される」という事もあるカナ?













                      と、また別の日にはタクシーでのお話し。



イメージ 6

  先日タクシー料金の
  トラブル日記を書いた
  ばかりなのですが、
  この日、タクシーを降り
  ようとお財布を取り出すと。   
  中には1000元札のみ。
  金額は90元。

  タクシーおいちゃん、
  「おつりないよー」と。
  実はタイワンではよく
  あることなんデスー、
  タクシーにおつりがない
  ことは珍しいことでは
  ありませんー。






イメージ 7





  そんな場合によく出くわすこの流れ。
  ないならありったけの小銭でいいという
  運ちゃん(笑)。
  
  もちろん中にはセブンイレブンで両替して
  きてーと言う運ちゃんもいますが  
  たまにあるんデス~おつりがないと
  ありったけの小銭だけでいいという運ちゃん。
  
  「いくら持ってるの?小銭」
  私が「ダメだよ!だめだめ!だって22元
  しかないもん」
  と、答えるもおいちゃん負けじとその22元
  だけでいいと、曲げないので。

  






よくよくお財布を見てみたら・・・・・
あったのはブリーズセンターの週年慶でもらった200元の粗品の商品券



イメージ 8




  「コレ・・・・いる?」と、
  冗談半分で聞いて
  みると、おいちゃん
  とっても嬉しそう(笑)
    

  そして。
  「200元は多いから1枚
  返すよー」と、1枚返すと
  まで言ってくれた
  おいちゃん  
  






もちろん。
行くのか行かないのかわからない微風広場の商品券を100元1枚ぽっちじゃ申し訳ないので、2枚200元と小銭のその22元。
置いてきましたー。
二ホンの方には運転手なのにおつり準備してないなんて運ちゃんが悪い、と言われそうですが  
仕方ありませんー、としか言いようがありません。
でも。
タクシー代、商品券で払える思考回路が私は好きデスー  




                  アタマにタオル。おばちゃんもまるで自宅のフロ状態、


イメージ 9


 
                              いつでもどこでも。
                   のんびりタイワン^^       
                            (@シャングリラ台北





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^