ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

オサレな東区に。オサレなホテルがまたまたオープン~♪


先月、9月にオープンしたばかりの「Hotel proverbs taipei( 賦樂旅居))」

ニホン人にも人気の高い「華泰大飯店」(華泰プリンスホテル)系列で、HPももちろん日本語対応がありますー^^。
9月の中ごろ、情報の早いお友達からのお誘いで行ってきました^^。

今日はホテルでのお食事とまったく知らず。
カメラを持参していたなっかので、残念ですがi-phone撮影で失礼しますー。



イメージ 1



残念ながら時間の都合でお部屋の中などを見せていただくことができなかたので。
今回は伺ったレストランと、ホテルの方からのお話しのみをお伝えしますー。


                    お邪魔したのは3階のEAST ENDというカフェ。



イメージ 2



イメージ 3








   これからの季節にはウレシイ、テラス席
   付きデス^^



   東区のにぎやかな街並みが
   眺められマス―。











イメージ 4










    こぢんまりした小さなホテルですが
    とってもオシャレ。














イメージ 5







   しかもHPを拝見する限り、古代中世を
   デザインしたそうで、お部屋もかなり
   オサレ~~~~  
   感じデス


   下記HP、ゼヒ見てくださいー












イメージ 6









    小さいながらも5つ星級のサービスを
    提供するそうデスー、お部屋内は
    YAMAHAの音響設備を備え、
    120種類もの無料映画配信や、
    冷蔵庫内の飲み物フリーの他、
    将来的にはワインも無料で提供する
    サービスも行うそうデス。










イメージ 7







   お部屋のアメニティはすべてイタリアの
   Carthusia!  
   
   コレはニホンにはまだないブランドカナ?
   1380年創業の、イタリアでは有名な
   老舗高級香水ブランドデス~。

   いいなー  












お客さんは私たちともう一組のみ。
メディアの方々がたくさんいらしていました^^。


イメージ 9











                                             

                               












イメージ 8


























イメージ 10










      このお料理・・・・・
      なんのお料理かわかりますか?
        













イメージ 11






  大きなパエリアをオーダーしたのですが、
  オーダーしてからなかなか出てこなくて。
  しばらくすると申し訳なさそうに、
  「・・・・・ごめん・・・・・失敗しちゃった
    」。
  「だからコレ先食べててー」と、持ってきて
  くださったのがさきほどの写真。

  コチラが正規完成品(笑)


  オープンして間もなくは。
  失敗もありますー、ご了承をー   









場所もタイワンの方には人気の便利な忠孝東路・東区。
最上階のプールからは101も見えるそうで、貸切も可能でステキなパーティが出来るそうデス♪




                宿泊者の方は、下記レストランでの御朝食だそうデス


イメージ 12


                        とってもステキ♪   



で。


お部屋の中など拝見する時間がなかったのは、話に花が咲いたことやタイワンのお友達からのお誘いだったこともあり。
タイワンのお友達。そう、彼女が場所を指定して、彼女が集合をかけ。彼女がすべてごちそうしてくれたからデスー  

というもの。

タイワンの方は職場の同僚との昼食以外はまずワリカンをしませんー。
もちろん年齢や関係、状況にもよるので、すべてではありませんが。
面倒くさいんですー  
住みはじめたばかりの頃、めちゃワリカンな国民性の私にとってはとーっても慣れないそのシステム  
タイワンの方・お友達、お店の方にも、ニホンの人ってワリカンにするよね、とよく言われました。

だって・・・・・
「いいの~いいの~ココは私が払うから~」
とタイワンのお友達。
じゃあ私は今度どのタイミングで払えばいいのか?!  

タイワンの方と旅行に行くときもそうでした。
例えば一緒にお出かけした先でお友達がコーヒーを買ってくれて。
その後に行った先で、
「ああ~っ、あのワッフル美味しそうだね~っ、じゃあ今度は私が払うー」
・・・・・・私のワッフルの方が全然安い・・・・・・・  
それってどうなんだろう・・・・・と  


今回ごちそうになったレストランの合計金額。
次回私がお連れするレストランの金額。
きっちり同じには出来るワケがないし  


そう~・・・・そんなこと気にしないんデスー  
全く気にしない。
親しい友人であればいちいちワリカンになんかもしない  
そして微々たる金額の差なんてモノもまったく気にしない  
要は気持ちがあれば全然構わないんデスー  


贈り物もそうデスー。
タイワンの方は、コレはお友達関係よりも遠い方にも同じことが言えるのですが、お隣さんや習い事で一緒の方ナドナド。
美味しかったから・良かったからと、突然プレゼントをくれマス   

少し遠い距離の方だったりすると、律儀なニホン人発想だと早々にお返しを用意してしまうのですが、逆にそれはちょー失礼なことで   
お返しするのは半年後であろうと一年後であろうと全然構わないんですー。
とりつくろったお返しをされるより、ずっと先でも本当~にオススメなモノをプレゼントしてくれた方が失礼にあたりませんー  


もちろん。
慣れるまでには相当時間がかかりましたよ  
でも。
慣れてしまうとと~~~~っても便利   
ワリカンナシの、いまやすっかりその方がラクになりました^^。


気に入ったものや美味しくて嬉しかったものを見つけると、そうだー彼女にプレゼントしてあげよう!と思い出し、とっても嬉しくなったり^^。
そしてまた、今回はこんなステキでおいしいお店を準備してくれたから、次回どこをご招待しようカナ~  とか  


でも。
もしお隣さんが引っ越ししてしまったり、もうお会いできなかったら??????
・・・・・それはその時^^。
そして、いつもごちそうにばかりなっていて、ちっともごちそうし返してくれない人にはどうするの??????
・・・・・それはその人との関係はもう続けない。



さっぱりアッサリ。


お付き合いも。
本当にストレスフリーデス~、ほよよん   




Hotel proverbs taipei( 賦樂旅居)
台北市大安路1段56號
02(2711)1118
MRT忠孝復興駅・忠孝敦化駅からもスグデスー。
忠孝SOGOやウエルカム、ワトソンズなど、とっても立地便利なトコロにありマス^^。
HP(ニホン語アリ)→https://www.hotel-proverbs.com/




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^