ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ぐるナイ放送分よりも。やっぱりコチラがオススメ第2弾~!


先日オススメしていた「ぐるナイ2015.4タイワンスペシャ」内で紹介された此燈亮有餅 (葱油餅)よりも全然オススメな 天津葱油餅 ( http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13419975.html )に続く第2弾。


実は個人的にはココの葱油餅が台北ナンバーワン~~~~   



でも。
葱の存在感が通常の葱油餅に比べてありすぎな事や、カタチナド。
ちまたでいう葱油餅とはタイプがだいぶ違うので、此燈亮有餅を先日先にアップしてしまいました。


自分にとっては思い出すととっても食べに行きたくなるオススメ品。




           場所はMRT公館駅下車すぐ。台湾大学お向かい・公館夜市内にあります。


イメージ 1


       大好きなかき氷屋さんや豆花屋さんからも徒歩圏内  


 かき氷屋さん徒歩10分以内→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12453050.html
 豆花屋さん徒歩5分→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/4506750.html


イメージ 2









   お店は青空屋台デス。
   4時ころから始まりマス。


   おみせのおいちゃんの後ろにはいつも
   列ができていますー。











イメージ 3







   かなり熱くなった鉄板を前に、おいちゃん
   いつも頑張りマス。



   といっても厚みがある分、焼きあがるまで
   少々時間がかかるので。
   その間はとなりのお店の人と雑談したり、
   いっぷくしたり。
   焼きながらも人生満喫するのんびり
   おいちゃんデス(笑)









                       おみせの屋台のこの写真が目印^^。



イメージ 4



                   宜蘭のブランドネギ、「三星葱」しか使っていませんー。




イメージ 5






  焼き上がりでーす
  !!!  


  外はこんがりパリパリ
  ^^。
  そしてあつあつデス~♪








イメージ 6



  どうですこの葱の量!
    

  そしてわかりますか?
  葱の存在絶大
  で、そしてその製法も
  葱を練り込んだ生地を
  細長く伸ばし、
  くるくるっと巻いたモノ。

  従来の葱油餅
  とは全く違いますー。






そして。
味も減ったくれもない通常の葱油餅に比べて、しおあじとピリッとした胡椒がとってもグッド!!!  
私にとっては胡椒餅と葱油餅の良いトコ取りの一品  
葱油餅の価値がわからない(私もその一人  )方にもゼヒオススメ^^。



いつもいつもあちこち話が飛びますが。
タイワンオススメ、本当にまだまだあるんデスー^^。




美食タイワン^^           





 さらにオススメしている、
胡椒餅 http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/1073011.html  (ココから徒歩10分以内。かき氷屋手前)
割包 http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/4951044.html   (ココから徒歩すぐ)
も。
ありますよ^^。



廖家食記 宜蘭蔥餅
台北市羅斯福路4段90巷
MRT公館駅2番出口から水源市場へ向かい、市場手前の90巷を右折。
その先ファミリーマートの前・角地にありマス^^
16:00~21:00
水曜お休みデス。
0989-438-455



 お店は屋台でも、立派なHPがありマス^^
しかもきちんと会社もあり。
こちらで冷凍品も販売していますー。
いつか自分で買ってみて、お味が変わらないようだったらおみやげにチャレンジしてみたいデスー



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^