ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワン de 重大イベント!今日は母の日^^



          今日はタイワンも母の日デシタ  



イメージ 3



タイワンでは母の日は一大イベント  
母の存在はゼッタイなんですー、ニホン人の私としてはかな~~~り羨ましいトコロ  (笑)
クリスマスなんかよりもはるかに重要なイベントで、おそらく旧正月の次ぐらいの位置づけなこの日。



イメージ 1


     マンションからは、おかあさんにはカーネーションが^^。



レストランも、人気店は一か月前くらいから予約が入らなくなり。
母の日当日のお夕飯は、観光客の方でも気を付けないとタイヘンなことになりますー  
デパートなどでも母の日商戦が過熱化  
そして、



イメージ 2







    メールやLINEには朝から
    タイワン人のお友達から
    たくさんの「母親節快楽!」
    メールが  











イメージ 4






  今日お食事したレストランでは、
  お花を手にしたお嬢さんや
  息子さん、お孫さんなどが
  一堂に集まって、おかあさんの
  お祝いをする姿がありました
     











ところで。


以前の話になりますが、主人の中国語の先生が、
「私の生徒のニホン人太太(=奥さんの意味)はおかしな人がたくさんいるのよ」、と。

聞けば、

「息子がおかあさんのことを大切にするのは当然なのに。
ニホン人の奥さんは旦那さんとおかあさんが仲良かったりすると、すぐ「マザコン」「マザコン」っていうからヘンよー!」
と・・・・・・。

そうなんですー。
私もずっと、気になっていました、このニホンで使われているマザコンという言葉  


タイワンでは女の子ももちろん、男の子もおかあさんのことをとても大事にしていますー。
50代くらいの男性の方でも、足腰まだ元気なおかあさんと仲良く手をつないで散歩する姿や(時には貝殻つなぎの方も!  )、昼間にご高齢のご両親を連れて3人でカフェなどでまったりする姿。
高校生のおにいちゃんでも週末のお夕飯は一緒で当たり前、お兄ちゃんのお洋服選びにもおかあさんや家族一同で訪れたりしている姿・・・・。
は、タイワンではごくごくフツーな事。

本当にほほえましいお母さん孝行男子がたくさん  

すみれ家には、海外に住みはじめたころから「自分の親は自分がちゃんと大事にしよう」というルールがありマスー。
もちろん私も主人の両親を大事にしていますー、ニホンに帰った時はひとりでも主人の両親の家に泊ったり、みんなで旅行の企画をしたり。おうちで一般的なおそうじだったりと。
あれこれ支えになれるよう頑張りますが・・・  


ヨメの私がマメに電話をしたり、長話をしたり。なにかプレゼントをしたり、ご馳走したり。
やっぱりそれは私より主人からされた方がはるかに嬉しいはずで。
「自分の親は自分がしっかり大事にしてあげよう」と言うのがキホン的なルール。
だから別に主人をマザコンとも思いませんー。


それをマザコンでくくるのはおかしな話しで。
ザコンという言葉を使うならば、最近のニホンは娘の方がマザコンみたいな方がたくさんのような気も。  


息子さんがおかあさんを大事にする姿。
私は大好きデス~~~~  


そして。


ニホンの男子のみなさんも、おかあさんを。
テレずにいっぱい大事にしてあげてくださいー。



             母親節快楽  


イメージ 5


      世界中のお母さんがシアワセでありますように  



 翌年の、さらにたくましいタイワン母のおもしろ発言はコチラから→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14252913.html



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^