ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台北で。他人とちょっぴり違った茶芸館を楽しみたい方にオススメ^^ ~元縁園~

最寄駅はMRT 明徳駅や石碑駅士林夜市のある駅から3~4つ目の駅デス。
一番わかりやすい行き方は、石碑駅から承徳路に向かって一直線。
徒歩なら15分、タクシーなら5分程度の距離デス^^。



イメージ 1

 
                               「元縁園



台北の茶芸館は、すべてビルの一階だったりやっぱり場所柄こぢんまり。
台中や地方など、遠方に行かずとも台北で郊外型茶芸館をまったり楽しみたい方にはコチラのお店はオススメデス♪
市内の茶芸館に飽きてしまった方にも^^。まったりと、ちょっぴりイナカな雰囲気が楽しめマス  
(以前ご紹介したオススメ台中茶芸館→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/8179662.html)





イメージ 2
 








   おとなりに結婚式場を併設しているので
   敷地も広々。
   建物も伝統的、クラシック














イメージ 3




  台北市内だと、なかなか
  こういったのんびりした
  本当の意味での
  茶芸館を楽しめるお店が
  少なくなりました。

  お店の大きさが比較的
  大きいのは以前ご紹介
  したガイドでもちょー
  有名店、
  「紫藤廬」くらいカナ?




イメージ 4







  こういった、郊外にある
  ような大きな茶芸館。
  のんびりしていて
  大好きデスー^^。










イメージ 5




                            池もあったり  、




イメージ 6



イメージ 7










     目の前は結構な交通量の道路
     なのですが、のんきにニワトリ
     なんかもいりしますー  












イメージ 8


























イメージ 9





イメージ 10








  店内は。
  中央にお席もありますが、












                   ほぼすべてそれぞれの個室のお席を利用しますー。




イメージ 11


イメージ 12









   郊外型茶芸館らしく、トランプなどを
   持ち込んで、なが~く楽しむタイワンの
   方々の姿が目に留まりますー
















                         お食事もなかなかの充実ぶり。




イメージ 13

























イメージ 14

























イメージ 15

























イメージ 16

























イメージ 17










  コチラ、めずらしいですね。
  サツマイモのぱりぱりポテトデスー、
  ほんのり甘くておいしかったですよ^^。













イメージ 18







   ただ、正直なトコロ、ココにかぎらず
   茶芸館のお料理は、
   「わざわざお料理を食べに行く」ほどの
   お味のおみせはありませんー。

   茶芸館は基本的に
   「おちゃとおしゃべりと長居を楽しむ」
   場所なので、お料理に力を入れないのは
   仕方がないのかもしれませんー。












そして。

観光化されている茶芸館は別ですが、どこの茶芸館もほぼあまり手入れをしませんー  

なぜ??もっとキレイにしないのか???
と、いつもギモンに思うのですが。
ココもあまり手入れをしていませんー  


ただ、近年激減するタイワン茶芸館事情。
こういった元祖的な茶芸館はやっぱりいつまでもがんばってほしいモノデスー。
本当の茶芸館を楽しんでみたい方にはゼヒゼヒ  


ちなみに。


あたりに目立った観光すぽっとは特にありませんー(後日セットで行っても楽しいすぽっとを数カ所ご紹介しますー)。
石碑駅の反対側出口方面は台北のほとんどの日本人が暮らす「天母エリア」になりますー。

が、この茶芸館は日本人率はほぼゼロ。




イメージ 19





  気を付けなければ
  いけないのは、この前の
  「承徳路」が、けっこうな
  大きな通りで交通量が
  ありますー。
  横断は気を付けて
  くださいー。










 桃園空港をご利用の方にはコチラも茶芸館もオススメ^^→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12578945.html




元縁園 (元縁圓茶藝館)
台北市承徳路7段1号
02(2820)7988
24時間営業でーす! 




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^