ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台北からのワンデイトリップ!~淡水から海岸線をひた走り。金山老街へ~


お天気・お出かけ日和のこの日
淡水までおでかけし、そのままなんとなくふらっとバスで金山老街へ行ってきました^^。


イメージ 37

  MRT淡水駅から862、
  863バスに揺られ
  海岸線沿いをひた走り
  マス。



  浅水湾(以前の日記は
   →三芝→白砂湾→
   石門を経て。






                                金山へ到着 



イメージ 1



  金山区公所の前に到着
  しますー、前の赤い皇家
  バスは陽明山経由で
  到着するバス、後ろの
  国光バス台北
  からの発着バスに
  なります。

  金山行きのバスには
  いろんなラインや
  たくさんの本数が
  あるのでなかなか便利
  ^^。





             降りた中正路・現在地から、ぐるっと金包里老街をめぐる一周コース。



イメージ 2


                    清の時代のおもかげが今も残る古い老街デス。



           ニホン人の観光客の方も皆無にひとしい、ジモト感たっぷりの老街デス。
                   とにかくたくさんの人で大にぎわい!  



イメージ 3



イメージ 4











  ほそなが~く、丁寧に伸ばして作る
  美しいつややかな飴や、













イメージ 5










  ロールクッキー(エッグロール)の有名店、















イメージ 6












  レトロな看板がカワイイちいさな麺屋さん、













イメージ 7










  ニホンではお見かけしないまっくろな「菱角」。   

  中は真っ白で、栗のような食感デス、














           おいもの名産地でもある金山、おいしいおいもちゃんもたくさん!



イメージ 8



イメージ 9










   以前の、タイワン来たなら
  超~オススメ焼き芋日記












イメージ 10











  タピオカを、店先で作る姿も金山ではたくさん
  見かけられマスー。














イメージ 11








   ほのぼのした、いい雰囲気だったので
   撮ろうとしたトコロ。

   おいちゃん、ずっとカメラ目線でいて
   くれました。
   ありがとう  













イメージ 12





 


  コドモもオトナも楽しめる
  昔ながらの縁日
  ゲームなど、アレコレ
  のぞきながら、










イメージ 13



         やってきたのはこのお店、「金包里老街鴨肉」名前もシンプル、そのまんま(笑)。



イメージ 14


                        とにかく。席はありませんー  

                  このお店をお目当てにわざわざ来る人が多いほどの人気店。



で。
コレがなかなかとってもユニークで。
今まで見たことないオーダーシステム。




イメージ 15

 
  この鴨のお店は4階建て。
  

  上にあがれども
  あがれども、空席は
  まったくありませんー、
  とにかく超人気な
  コチラのお店。

  とりあえず席を確保
  しろとお店の人に
  言われるので、なんとか
  席をキープ。
  (どなたかが席に
  残らないと席がなくなる
  恐れあり  。)





                            で。残りの人でお店の外へ。


        外に出るとすぐ隣に鴨の本体を販売しているお店があるのでそこでカモちゃんを購入。



イメージ 16




イメージ 17






  で。


  ココで購入、お金は
  払わない(笑)。










          このままカモ持って逃走したらわからないだろうなー   、と思いつつ。


                   その未精算の鴨を持ったまま今度は向かいのお店で、



イメージ 18



イメージ 19








    その他おかずを購入。



    これはココで清算
    意味がわからん(笑)。













 イメージ 20










   よく見れば湯(=スープ)はこっち!
   みたいな看板もあり、















          なぜすべて同じ店に置かないのかわかりませんが(笑)、老街ビユッフェ状態。

 
   
                               そう・・・・・


イメージ 21



 
                            この混雑した状態の中、



イメージ 22



                       行き来するおかずや鴨ちゃんたち(笑)



イメージ 23





















イメージ 24






  もちろんつゆだくだったり
  するので、必ず見知らぬ
  誰かに被害が及んで
  いるんだろうなあ・・・・と
  思いつつ  











                                   で。



イメージ 25







  戻ったお席でカモさんだけを清算

  
  なぜカモだけ買ったその場で清算しないのか
  意味が分かりませんー  

  
  そして、鴨のお店とおかずのお店が系列
  なのかももまったく不明  。 











イメージ 26








   主人と2人だけだったので、コレだけしか
   頼めませんでしたが、こちらの看板
   メニューである鴨肉ハーフサイズ180元と
   炸蝦捲(エビのすり身揚げ・150元)を
   頂きました。
   とってもオイシイデス。











イメージ 27





  ただ、これらのお料理を
  食べるためだけに
  台北からひた走るかと
  言ったらそれはない
  カナ・・・・
  でもまた金山に来たら
  必ず食べようと思う味
  デス~









イメージ 28





  こちらは丸テーブルで
  ご一緒したタイワンの
  方のお料理デス。
  何人かでいらして、
  席取りがひとり残り、
  手分けしてあちこち
  買いに走っているよう
  デシタ^^。








~おさらい。(笑)~
①席をキープしたら、
②一階まで降りて、隣でカモさんを買い(未会計)、
③向いや付近でおかずやスープを買い(会計する)、
③そしてまた席まで戻って、
④食べ終わったら席でカモのみを会計  



で、おつぎ。



         お食事が終わればコチラの名物アイス屋さんへハシゴ、「冰芝林」。



イメージ 29



                         こちらも金山老街の超有名店。



イメージ 30











   おいしさもビックリですが、金額も
   3種類で35元と、それもビックリ激安。













イメージ 31







    この日、土芒果のアイス(ちょっと失敗)と、
    情人果、仙人拿をオーダー。


    この情人果と仙人拿が、どちらも
    あまずっぱくってとっても
    オイシイんデス~  












イメージ 32







   仙人拿はサボテンの
   一種で、カラダにも
   とっても良い食べ物
   なんです^^。










                 お店には来店したメディアや芸能人の写真がたくさん^^。



イメージ 33





                       そして今度は。コチラのお土産おやつ!



イメージ 34

 
 

                              「阿玉麻荖


ふがしのような、ニホンの五家宝のような。
中はサクサク・まわりはしっとりした食感に、まわりいっぱいにゴマをまぶした香ばしいおやつデス。
とってもおいしいですよ^^。
種類はイロイロありますが、私は黒ゴマか白ごまがオススメ。
もちろん試食ができますー、お好きな味を探してみてください^^。
こちらも老街では超有名なお店デス。
(時期によってはジェイソンズなどのスーパーでも購入できる時がありマス)
こちらは5個買うと一袋オマケ。たっぷり入ってひとふくろ100元。
写真後ろの方は、パッケージにもなっている看板娘のおばあちゃんデスー。






イメージ 36





  大きなお寺まで来たら
  老街も終了。


  おなかもいっぱい。
  目も満足。
  お土産も買って
    
  今日のおでかけも終わり
  デス。






イメージ 35


  帰りはのどかな山の
  景色を見ながら、
  ぐるっと陽明山を抜けて
  帰るコースにしました^^。

  所要時間は同じデスー、
  終点は台北駅。



  台北からのほよよん
  ワンデイトリップ。
  次はどこへ。
  行こうカナ?^^






ただ観光でいらした方にはこの老街のみで片道1時間15分のバスは時間がもったいないカナ?
金山は温泉のまちでもあり、日本統治時代のまま利用している古い「舊金山総督温泉」などが徒歩15分ほどのところにありマス。
また、九份や野柳地質公園からもそう遠くない距離デスー。
セットで楽しんでも。
いいかもしれませんー。


金山老街
新北市金山區金包里街



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^