ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

私もビックリ@@!ホテルスタッフもビックリ@@!な、ビックリ珍事件~(笑) ~マンダリンオリエンタル台北~

 
 
             ステキなホテルライフだった「マンダリンオリエンタル台北」。
 
 
イメージ 1
 
           タイワンでは今までにないすばらしいホスピタリティデシタ  
 
   (ほてるらいふの詳細・宿泊記はコチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13142108.html)



 
お値段以外は?パーフェクトに近いステイの最後の最後に。
びっくり仰天・ホテルスタッフもビックリな。
珍事件発生  (笑)。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ステイ翌朝、朝食を済ませ。
   ホテル内やお部屋でしばしまったりと
   満喫  
 
 
 
   くつろぐ家族をよそに、さてさてそろそろ
   荷造りをとクロゼットを開けたところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        あれ?・・・・・白いワイシャツ・・・・・。
 
 
 
イメージ 3
 
   休日のステイだったのに、なぜかスーツ用の真っ白なアルマーニの開襟ワイシャツがクロゼットに。
 
 
 
すぐさまウチのじゃないー、と気づき。
よく見れば伝票付き。
王さんと書いてありました。
 
 
 
あららー・・・・・。
クリーニングお願いした王さんのワイシャツが、ウチに届いてしまった模様。
しかも部屋番号もまったく違うのに  
 
 
 
ふうん・・・クロゼットに入れていくのねクリーニング。
しかも私たちの部屋の朝刊までもがクローゼットの中。
女性としてはいくらホテルスタッフとは言え勝手にクローゼット開けられるのはあんまり嬉しくないのですが・・・・  
 
 
 
そして至急ハウスキーピングに連絡
仕上がりは11:00と書いてあるのに11時はもうとっくに過ぎている  
 
 
 
「手抜きやミスも多いタイワンステイだったけれど、さすがに今までランドリーの置き間違いはなかったかもー」
と。
家族で話していると突然。
 
 
 
きいいいい~~~~~っと音がしたかと思いきや。
ドッキリテレビのように、なんと突然クローゼットの壁がぱっくり開いて!
部屋から廊下が丸見えになり! 
その向こうには突如ホテルマンのカオがぬうぅっと飛び出してきた!!!  
 
 
 
わーわーわー!  
あちらも、わーわーわー!  
 
 
 
(笑)
 
 
 
要するに。
このクロゼット。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
  ウォークインクロゼットとは別に、入り口脇に
  もうひとつあるこのクロゼット。
  「バレットボックス」とも言うそうで。
 
  聞けばこちらはお届け物用にも使用する
  クロゼットだそうで。
  お客様がお部屋でくつろいでいるのを
  邪魔しないように、ハウスキーピングが
  外から(廊下側から)キーでクロゼットの
  壁部分開け、そこからこっそり新聞を
  入れたりクリーニングをお届けするんだそう。
 
 
  そう、この中の後方一面ががっぽり開く
  なんデスー。
  人ひとりゆうゆうに行き来できる大きさ。
  (開きすぎ?笑い)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
  廊下側のお部屋入口を
  見れば、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        なるほど、ありました。
        キーの差し込み口が  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん???でも???
お部屋のドアにはきちんと暗証カードキーで鍵をかけてるのに、廊下側からはこのちびっこキーでカンタンに開閉できちゃうってこと???  
 
 
 
そこに自分の下着や私物なんかも置いていたら、廊下を通る別のお客様にも見える可能性があるってワケで(笑)
 
 
 
しかも今回、洋服着ていたからよかったけれど・・・・
シャワーの後、うろうろしていたらどうなっていたんだろう(笑)
 
 
 
コレは実は台北に限らず、世界のマンダリンで誇る、すばらしいサービスのひとつだそうで。
チェックアウト時に、
「ご滞在はいかがでしたか」
と、聞かれたので、正直にビックリするやら大爆笑だったこの一件をお伝えすると、
「それは世界のマンダリンオリエンタルで行っているサービスなんです  
と、とっても嬉しそう  
 
 
 
ですが。
 
 
いらないサービスかもしれませんー。
お部屋にいるのにこっそり外からカギ開けられて、ものを置いて行かれるのは。
やっぱりなんだか気持ち悪いデスー   
 
 
  
ホテルサービス。
提供する側とされる側。
ニーズはなかなか難しいですね  
 
 
 
でもこの話は後日。
いろんな方にお話ししては何度も大笑い  
 
 
 
ほよよん、タイワン。
らしいデスー(笑)。
あれ?
世界でのサービス。カナ?  
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^