ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ほよよんタイワン、2014年もタイワンはほよよんしてました♪

 
           新年、あけましておめでとうございますー^^ 
 
 
ニホン人、タイワン人。
両方の、楽しいお友達とのお食事や、日常の雑事。
自身の趣味ナドナド・・・・で。
相変わらずなかなか思うように書き進まないブログですが、オススメしたい情報はもちろんまだまだ盛りだくさん!
今年はスピードアップして書けることを、自分自身も願っています―
 
 
で。
今年も盛り上がった101花火の年越し。
ニホンのお友達からたくさんご連絡いただきました^^、ニホンでも放映されているようでウレシイ限り^^。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ニュースでは相変わらずの、人・人・人!
     でしたが、今年はMRTが
   増えたおかげで少しは帰りは楽になった?
   カナ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
   (以前に一度だけ
   チャレンジしたナマ
   2015にチャレンジ
   したい方はどうぞ
   ご参考に~^^)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
  
 
 
 
   今までは一番近い駅はもちろん市政府駅
   デシタ
   今年はさらに近い101駅が登場
 
   でも。
 
   オススメは象山かもしれませんー。
 
   もちろん象山駅から101ビルに入ろうと
   すれば、通常歩いて10分弱はかかり
   ますー。
   でも。花火を見る距離としては101の下と
   言える範囲デスー。
   しかも象山は始発駅  
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家はほとんどホテルからのカウントダウンでしたが、やっぱりナマは迫力があります―。
今年のタイワンの冬は割におだやか。
そしてこの日、湿度が低かったため花火も鮮明で、外で見られた方にはラッキーだったかもしれませんね♪
 
 
と、そんな中。
 
 
年明け早々、ニッポン定食屋・「大戸屋」でデザートをオーダー。
 
 
メニューの写真には、たっぷりのアイスの乗った「豆乳パンナコッタパフェ」。
いくらおだやかとはいえやはり一応は冬 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
この寒いのにアイスはちょっと・・・・・   と、
「アイスはいらないので・・・・かわりに豆乳パンナコッタ多めは・・・・ダメ?」
と、お店の方に聞いてみれば。
 
 
2つ返事で、
「OK! 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
  そうです~、タイワンの良いトコロ。
  た~~~~くさんありますが、このなんでも
  寛大な、臨機応変な柔軟さ。
 
 
 
 
  とっても住みやすい  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愛想がない店員さんもいるけれど。
笑顔がない店員さんもいるけれど。
 
 
それでもお客さんの気持ちを優先して臨機応変に対応してくれるタイワン人。
 
 
甲高い声や、礼儀正しい事や、愛想笑いよりも。
相手の事情をくむ、本当の客商売ってそういうことなのカナ?と、ココに住んでからとても思うようになりました^^。
(ちらっとこの前も書いた、
おもてなしについての日記→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13039218.html
 
 
 
あああ~~~~良かった~~~~冬にアイスはいらない~~~かわりに豆乳パンナコッタいっぱい!!!
        
 
 
 
と、喜んだのも束の間。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
              あれれ?!なんかあんまり豆乳パンナコッタが増えてない?(笑)
 
 
 
まあいっか。
それもタイワン流(笑)  
 
 
今年もどんな楽しいタイワンに出会えるか。
 
 
楽しみにしています~、ほよよん   
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^