ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.9更新)台北 マンゴー&ライチ 卸売市場へ~♪

 
 
(2014.9 卸売市場最新日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12755605.html
 
 
なんだか今年はまったく暑くなりませんー
観光でいらした方や、在台組にはありがたい事なのですが。
 
やっぱりなんだかちょっぴりさみしいー・・・・。
(なんてこと言っていると、反動でバカみたいな暑さがまたやってきそうで怖いのですが  
 
しかも雨量が。今年は多いー。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
      タイワンは、道路の舗装があまりよろしくないので街中でも大洪水のようになってしまい。
 
             サンダルなどの靴で出かけたことをとても後悔しますー 
 
 
 
と、そんな中。
またまた行ってきました、「  果菜批發市場  」。
松山空港近くにある、せりなども行われる卸売市場。 
 
 
 
そう、あの日記以来足しげく通っていますー、お散歩がてら、見るだけでも楽しい 
 
 
 
                    お目当てはもちろん今の時期はマンゴーと、
 
 
イメージ 2
 
 
 
                                 ライチ!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
  ライチはダンゼン玉荷包
  種がオススメ~
     
 
 
 
  玉荷包種は時期も
  とっても短いですので
  お早めに♪
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
     玉荷包は、普通の赤いライチ(ニホンだと
    冷凍で、黒いですね)とは違い、緑っぽい
    ところ特徴ですが。
 
  
    ちょー肉厚で、とってもジューシー! 
    糖度も15%以上と、ありえない甘さ^^。
    (ちなみにメロンが14度前後)
 
 
    その期間限定品、コレでたったの
    100元!  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    それ以外も。
    と~っても安いー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
  トマトもタイワンのプチ
  トマトは、ニホンのプチ
  トマトと比べ物にならない
  くらいの甘さなんですー
    
 
  安いのじゃだめですよー
  200元前後のモノを
  買うと。
  と~っても甘いデスー♪
 
  200元といってもこの
  量!
  だから高いと思わず
  買ってみてくださいー。
 
 
 
 
 
 
写真は170元。
実はこの日は失敗。
試食して買わなかったからデスー 
 
お店によって味もまちまち。
試食は必ずできるので、納得のいくひとパックを買いましょうー!^^
 
 
                                   で。
 
 
                        キタキタキター!   の、
 
 
 
イメージ 7
 
 
                 ひと箱 690元~  
 
 
 
今年は早くにマンゴーがなくなる可能性がありますー。
現地購入は問題ないとは思いますが。
日本発送品など、低温と大雨の影響で、良質は特に早くになくなることも考えられます。
SOGOなどから発送を頼まれる方は。
6月中に発送を済ませた方が良いかもしれませんー。
 
 
 
 
でもでもやっぱり。
タイワンに住んでいるなら今年も玉井に。
行きたいデスー
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^