ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ビックリ垣根のなさ! ~ほよよんタイワン人~

 
ニホンから遊びにいらしてみて。
「○○に行きたいと尋ねたら、親切に教えてくれた、連れて行ってくれた!」
「困っていたら、聞いてもいないのに話しかけてきてくれた!」
といった、タイワンの人のやさしさ。人との垣根の低さ。
思い出は多々、と思いマス―
 
 
長年住んでいるとさらに驚くことたくさん。
特に、話しかけることに関してはニホンとは比べモノにならぬ垣根の低さで。
 
 
「その靴、どこで買ったの?!」
「このベルト。どこに売ってるの?!」
前から歩いてきた人に突然訪ねられたり、お店のおばちゃんにうしろからぐいっと引っ張られたり。
デパート入口で、もたもたカサをたたむ私に「ちょっと!貸して!」と、折り畳み傘をふんだくり、ササッとビニール袋に入れてくれて、バックにまで押し込んでくれた清掃員のおばちゃん。
 
さらには。
エスカレーターで上階に行く私に、下りエスカレーターで降りてきたおばあちゃん。
すれ違いざまエスカレーター越しに、
下の階!(私が今いた階の事)トイレ!あった?!
 
・・・・・・・。
 
一瞬何を言われたのかアタマがまっしろ、我に返って離れゆくおばあちゃんに慌てて
「あった!あった!あった!」。
すると私の後ろに立つおばちゃんが「降りたら右曲がってうしろ!」と、連携プレー(笑)。
 
 
かと思えば先日。
 
 
タイワン人のお友達から、
「結婚するからドレス選ぶの。見に来ない?」と電話があり。
(結婚式の衣装を事前にみんなに見せてしまうのも、垣根の低さなんだかなんだか)。
 
 
イメージ 1
 
 
行ってみればドレス屋さんには多くの新婦さん&その友達家族でいっぱい!
私のお友達も多くのお友達を呼んでいると聞いていたので、大好きなSee’s candyを持参して参加
チョコレートをこんな大切な場に持ち込むのもどうか・・・・と思ったのですが。
食べるコト・楽しいコトのダイスキなほよよんタイワン人、案の定チョコレートどころの騒ぎではなく。
スナックに、倒したら大惨事になるであろうスタバや50嵐のドリンク、挙句の果てはイヌまで!
そしてまた、「試着のドレスは写真お断り~」と書いてあるのにもかかわらず、ガンガンみんな写真を撮りまくり。
しかもそれを店員さんが見ても注意しない!
 
 
 
そしてさらには。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
「さっきのほうがよかった」
「それ、似合わない」
「太って見える」
 
 
・・・・・・そう、コレは。
「私の友達」に対する「別の友達からのアドバイス」じゃありませんー!
試着がたまたま隣同士なっただけの、見ず知らずの他人から飛んでくるコメント!
おめでたい場であろうとなんであろうと。
歯に衣着せぬ勢いで評論しあうのにはさすがにビックリ!
 
 
 
でもこの感覚が。
慣れてしまうととっても気楽デスー(笑)
 
 
 
なんとも。フレンドリー?
 
 
 
 
で、さらに先日。
 
 
 
大雨のこの日、お友達と待ち合わせの忠孝東路・明曜デパートへ
入口でカサをたたみながらふと外に目をやると、このおじさん。
 
 
イメージ 2
 
 
ずぶ濡れの中、路上に寝そべり道行く人に一生懸命頭を下げていました。
コレにはさすがにウソでもなんでも募金をしようと(以前の路上で働く人?!に対するびっくりタイワンエピソードはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9354725.html)そのおじさんのもとへ行こうとしたそのとき。
 
ひとりの20代の綺麗なおねえさんがこのおじさんに近寄りました。
 
 
募金かと思いきや、おねえさん。
内容は砂降り雨のおかげで全く聞こえませんでしたが、おじさんにフツーに話しかけ、募金するそぶりは一向になく、ただただ笑顔で屋根のある方を指さしていると、そのおじさん。
おねえさんに返事をするように、下を向いたまま横にぶんぶん首を振るだけ。
おねえさんは苦笑して、そして立ち去りました。
 
すると今度は違うおばちゃんが登場、ガンガンと話しかけ。
またもやっぱりアーケードのある方を指さして。しかも今度は空を指さし雨が降っていることもアピール。
するとまたおじちゃん。
首を横にひたすら振っておばちゃんに断る様子。
 
 
そう・・・・・雨がひどいんだからせめて屋根のあるところでやりなさいと、このホームレスらしきおじちゃんを説得(笑)
 
 
この人はホンモノなのかニセモノなのか、サギなのかを考えるとか。
路上でこういった行為をすることを軽蔑するとか。
タイワンの人にはそんなことはまったく存在せず。
 
 
雨降ってるんだからあっちでやったら・・・・・?と。
 
 
 
おじさんの身を案じて説得。するカナ?ニホンでは
 
 
 
私もまだまだ。話しかけられませんー(笑)
 
 
 
垣根、低いデスー、らぶりー^^
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^