ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.6再訪)台北マンゴーかき氷。イッキに食べ比べ!^^

 
冰讚への最新再訪年月日 2015.6 
2015.6再訪編・コチラもご参照くださいー http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13500208.html)
 
 
 
 
                        マンゴーシーズン到来で。
         絶好調のタイワンデス~、芒果好きな人にはたまらない今の季節^^。
       大してマンゴーが好きではない私も、ここぞとばかり頑張って食べています
 
 
 
(主人の父は私が送りすぎ?!か、わかりませんが。マンゴーアレルギーになりました・・・・。
気になる方はご注意をー。)
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
      ご近所にも今はマンゴーがたくさん
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     近所の市街地に。
     フツーににょきにょきマンゴー・・・・
     それもスゴイことですが。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で。
 
タイワンを代表するようなデザートにのし上がってきたマンゴーかき氷
食べて食べて食べ歩きましたが・・・・・。
 
 
 
 
イメージ 10
  
 
  いまやマンゴーかき氷発祥の地と
  される永康街
  その発祥店とされている「冰館
  (ICE MONSTER)」。
  今は忠孝東路にお引っ越し
  しましたが、その跡地にまるで
  以前からあったかのように、
  平然と営業を行っている
  「思慕昔
  そんなトコロもゆるいタイワンの
  良いトコロ~^^。
  
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
    思慕昔にも、かき氷の種類は
   イロイロありますが、
   
 
 イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    台湾でオススメなのは、
   ふわふわに削られた「雪花冰」。
   
 
   こちらのお店で160元。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
160元・・・・・ビミョーな金額デス・・・・・
お弁当50元で買える世界で1個160元のかき氷とは・・・・・
しかも思慕昔。
道路に面した暑い1階の、混雑したハイチェアーではなく。真夏でも涼しいクーラー付きの2階で食べたい場合は、ひとり100元以上を消費しなければならない、ほよよんタイワンにしてはなんとも手厳しいシステム!!!
このボリュームで、ひとりにひと皿かき氷は結構しんどいデスー。
行くなら3人以上いないとキビシイお店。
 
 
しかも、この永康街で本家本元と言われたそのアイスモンスター(冰館・ICE MONSTER)も、やっぱりひと皿さらにお高く220元!
しかもお友達とシェア食べ不可、ひとり最低料金以上の料金設定と、台湾ではありえないキビシさ!!!
そして実は。アイスモンスターでオーダーすべきはマンゴーかき氷ではありませんー。
(アイスモンスター ウラ情報イロイロ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11276611.html)
 
 
 
そしてまた。
最近支店も増やす「Mango chacha」もニホンではじわりじわりと有名店に。
(最近もまたマンゴー酢は購入しましたー^^。以前の日記はコチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9688644.html)
 
  
 
 
 
イメージ 20
 
  
 
 「思慕昔」近くにも静かなブームな、   「芒果皇帝」というお店も
 ありマス^^。
 (台北市麗水街14巷2號)
 
 
 →しかし残念な事に移転
 移転先は下記に。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
  コチラは多くの日本人で賑わう
  永康街という立地でありながら
  なんと。
 
   観光客がいつもゼロに
  近いという驚きの店!
  
 
  お店はいつもタイワンの人で
  いっぱい~^^ 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
    それもそのはず。
 
    コチラのお店は、暑くつらい季節
   でも、涼しい店内に座席がある
   ことや。
 
   長居OK、シェアOK!
    
    やっぱりタイワンはそうで
    ないと^^
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
  でも。
  やっぱりひと皿150個元
 
  しかも・・・・
 
  やっぱりアイスが乗ってる!
 
 
  いつも思うのですが、マンゴーかき氷の上に 
  マンゴーのアイスはいりません・・・・
 ほしいのは、たっぷりの新鮮
 マンゴーだけ!
 
  芒果ソースのおかげで新鮮マンゴーを
  減らす手法もあまりすきではありませんー
  
 
  タイワンの人は。
  アイスはあった方がいいのカナ・・・・
 
 
 
 
 
 
せっかくタイワンに来たのなら。
やっぱり安くてオイシイマンゴーかき氷じゃなきゃ意味がない~と、思うのですが。
 
 
 
                                  だって。  
 
 
イメージ 19
 
  
                  ウチの近所の、決して安くはないくだもの屋さんでも。
               4個100元で売られていることがあるんですモン・・・・・
 
                  
 
 
                                 となると。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
    コチラの「冰讚」。
    (台北市雙連街2号 11:30~23:00)
    MRT雙連駅から徒歩5分のお店^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
   冰館(ICE MONSTER)ナドから
   すると、お店はとってもシンプル。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
  タイワン大手の観光サイトでは
  「夏しかオープンしない、こだわり
  限定のマンゴーかき氷店!
   」、
  などと。
  書いているようですが。
 
 
 
 
 
 
 
            実は冬は鍋屋になっちゃう、2毛作な、いたってフツーのお店
                     (大体3月終わりから10月くらいまで)
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  一応日本語対応もアリ。
 
  タイワンの方にはジュースも人気^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
   変わったかき氷もありますが
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
  
 
  マンゴーかき氷の他に。
  
  好きなフレーバーを3種トッピング
  するモノもお気に入り。
 
   やっぱりパッションフルーツソースは
  おいしいデス~^^
 
  (パッションフルーツジャムを購入
  されたい方はコチラ^^→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/50124.html)
 
 
 
 
イメージ 12
 
  
 
 
 
   お店のコンセプトと同じで、かき氷もいたって
   シンプル。
   華やかさや量を求める方には向きませんー。
 
   それでもこのボリュームで、1個
  90元!!!
 
   しかもアイスが乗ってない 
 
   そしてもちろん。お友達とシェアOK、長居も
  OK!
   
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
  
   最近日本のガイドでもちょこちょこカオを出すお店に
   なりましたが。
 
 
   それでも近所のローカルなかき氷やさん的な、
   おみせもかき氷の味も。
   のんびりした雰囲気も。
   とってもお気に入り
 
 
 
 
 
 
 
 
  
                             そうそう、最近では。
 
 
 
イメージ 14
 
   
         ドリンクスタンドのCOME BUYでもマンゴーかき氷を始めたようですー。
 
 
 
                       興味シンシン、メニューを見ていると。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
  お兄さんが割引券をくれました^^。
 
  コレは101前、ATT fun一階の
  お店。
  お客さんの多い店舗で販売して
  いるそうデス^^
  COME BUY、支店も多いので
  覚えておくと便利かもしれませんー。
 
 
 
 
 
 
 
 
かき氷は。
タイワンでは「牛奶冰」と「雪花冰」、2種類がありマスー。
どちらかというとふわふわして氷の味も練乳を削ったような雪花冰がオススメ^^。
 
 
そして。
まだオススメしたいお店がありますが。
 
 
それはまた別に書きたいと思いますー^^
 
 
 
 後日書きました
 イチオシかき氷2014☆やっぱりタイワンかき氷はこうでなくっちゃ~!も、ご覧くださいー)
 
 
 
 
 ほよよん。
 
 
 
                            ≪追記・芒果皇帝さん≫
 
イメージ 21
 
 
 
 
  残念なことに、永康街
  目抜き通り、鼎泰豊
  (ディンタイフォン)すぐ
  そばに移転しました。
 
  もちろん大出世なの
  ですが、以前の少し
  離れた静かな雰囲気が、
  ジモト感を出していて
  良かった気がしますー
  
 
 
 
 
シェアOKか長居OKか。
移転後はお邪魔していなのでナゾデスー、行かれて感想お聞かせくださいー。
(新住所 永康街2巷2-1 02(3322)6009 )
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^