ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台北今日コノゴロ。~オトクダイスキタイワン人♪~

 
ニホンに帰るとスタバの混み具合にいつも驚かされるのですが。
タイワンのスタバはかなり空き空き(もちろん繁華街的な所以外ー)。
 
 
 
 
                        昼間訪れると良く見かける風景が。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     その静かな雰囲気にのまれて
     寝ちゃってる人。
     (しかもデート中)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  そのままにしてどっか行っちゃう人。
 
 
 
  隣の人は、結局帰ってきませんでした・・・・
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                 と、さまざま。
 
 
                                   で。
 
 
今日は運悪く、「買一送一」の日。
「買一送一」とは、ひとつ買うとひとつついてくる、という意味で。
ラッキーな日でもありますが、いつものゆるゆるスタバのつもりで出かけると長蛇の列!
 
今日はひとりだからいらないのにー・・・・・
 
 
 
 
イメージ 3
 
                                ラテ2杯
 
 
 
みんなレジ前で、「買一送一だけど買う~?!」とガンガン電話をしまくり。
結果、ひとりでも職場分全員分のような大量買いをするので列もさらに長くなり
 
 
以前の日記にも書きましたが、「買一送一」はもちろんその日限りのサービスなのですが。
セブンイレブンのコーヒーやスタバなどのサービスの日に、
「今日1日で2杯もいらないからまた来るよー」というと、
「あいよ~」的な感じで別の日にツケておいてもらえる、ニホンじゃありえないスバラシイシステムがタイワンでは存在していますー
 
 
 
オトク、ダイスキ   
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     そんなスタバにも。
     もう間もなくの、母親節のお知らせが
     ありました^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  カレに贈るかのような。
 
 
  カワイイ母の日ケーキです~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
          
          こちらは通常のカット売り。
 
 
 
 
          ニホンでは今ではあまり
          見かけない色合いですねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                 そして。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   おうちには、以前の日記に書いた
   ハンドソープのお店からのDMや。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
  洋食器ブランドナド。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
  さらにはピザ屋までも
  母の日祝い企画が!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        とっても大切な一日なんですー^^
 
         (当日はおいしいレストランはほぼ満席の可能性がありますー、ご注意を^^)
 
   母の日について、の日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/3661396.html
 
 
 
 
で。元に戻って最初のオトク話。
 
 
「なんでこういうの。face bookに載せるのか意味わからん」と、パソコンを見ながら主人
 
 
打卡,照相上傳,送一道前菜!」
(カプリチョーザでのお夕飯。カード切ったら写真のサラダが付いてきたよ!」
と。
さほど見栄えも良く無いようなサービスのサラダを前に、facebookの写真のタイワン人のお友達はとっても嬉しそうな笑顔    。
 
 
「別にトクして嬉しかっただけだからじゃないのー?」と私。
 
 
「だって・・・・この人・・・・・ありえないくらいのお金持ちなんだけど・・・・
 
 
 
 
オトクダイスキタイワン人。
 
 
 
 
らぶりー
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^