ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ほっこり茶を探しに~台北からワンデイとりっぷ☆タイワンノスタルジーな世界へ~

 
台北だけでは物足りない、リピーターの方や在台の方にオススメしたい老街、「北埔」。
擂茶と言う、客家人のお茶を飲ませてもらえる街として有名な街デスー、とってもほっこりできますよ^^。
 
 
イメージ 1
 
 
  てっとり早く新幹線で台北から
  約40分、新竹駅下車
  片道280元也。
 
 
  台鉄でもアクセス可能ですー。
  台鉄はいわゆる急行もある
  ローカル線。
  時間に余裕があり、ローカルな
  雰囲気を楽しみたい方には
  そちらもオススメデスー^^。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
   新幹線の駅改札を右手に出、
   外に出たらさらに右手に進み。
   遠くに並ぶバス停をめざすと。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
  6番バス停に停車してくれる、「獅子山線」というバスを
  利用、30分強。
 
  コレは周辺を巡回しているバスで、100元で乗り放題^^。  タイワンにしてはちょっとお高め。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
  新幹線駅出発時刻の22分前には、
  台鉄の竹北駅からこの巡回バスが   出発します。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
  出発時刻は竹北駅毎時0分、30分   発→新幹線駅22分、52分ですが、   駅のサービスカウンタに行くと
  時刻表がもらえますので、帰りの
  ためにももらっておきましょう^^。
 
  
  時刻表HPはコチラ→http://www.gobus.com.tw/liongo.html
 
 
 
 
 
            
              下車した北埔老街には古き良き建物がたくさんあります。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
看板をたよりにちいさな路地を進み。
まずは今日一番の目的のお店、「水井水堂」へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
   以前タイワンの旅行番組で見てから一度
   お邪魔してみたかったお店デスー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   テレビで見た通り、やっぱりほっこり
   味わい深い、ステキなお店でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
  調度品は古き良き時代の   ものばかり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
  
   水井水堂
   新竹県北埔郷中正路1号 03(580)5122
 
 
  
 イメージ 6
 
 
      タイワン茶器もとってもステキです
 
 
 
イメージ 7
 
 
    時間もゆっくり。
   ながれますー^^
 
 
   ほよよん。来てヨカッタ
 
 
 
 
 
 
 
                           そして。お目当ての擂茶を
 
 
                                   イメージ 8
 
 
 
 
 
 
  擂茶は、緑茶を始めピーナッツ、
  黒ごま白ごまナド。
  すり鉢で自分でゴリゴリします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     お店には自分でごりごりしなくても出来上がったものも用意されていますが、ココはひとつ。
                       自分でやってみてくださいー
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
  結構ごりごりしてもまだまだ・・・・
  と言われ
 
  ようやくオーナーにOKが出てから。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
      お湯を足してもらい、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
  玄米をいれたお湯のみにそそぎ
  入れれば。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  完成デ~ス
 
イメージ 12
 
                        う~ん、見た目も期待通り!
 
 
 
 
でも味は?
期待通りではありませんー
 
 
緑茶も葉ごとすっているせいか、すこ~しだけニガミがあるんデスー。
もっと甘くてやわらかい味なのかと思っていた私にはちょっと想像と違うお味デシタ。
 
 
 
それでも体にはとってもいいお茶デス^^
また飲みたくなる味と雰囲気デシタ。
 
 
 
お店の雰囲気と共に。
 
 
 
ゼヒゼヒ。ほっこり、してきてくださいー^^
 
 
 
ほっこりできる、北埔老街の詳しい紹介は次回に続くー^^
 
 
 
 
北埔老街
新竹県北埔郷
 
 
 
ほよよんのんびり
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^