ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

愛すべき国タイワンの。尖閣諸島問題とWBC

 
今日。
 
WBCワールドベースボールクラシックが東京ドームでニホン相手に開催されていますー^^。
最近はすっかり気候も良いのでおうちのガラス窓を開けているのですが、あちこちから「キャー!」だの、「ぴー」だの。
 
 
・・・・・点が入ったのかな?入れられそうなのかな?
 
 
大きなスポーツの試合があるときはいつもそんな感じで。
ご近所も大盛り上がり^^
お友達も、
「今日は夜はみんな道路も空いてるわよ、きっと。みんなおうちに帰るから!
 
 
 
ガンバレタイワン、ガンバレニッポン!
 
 
 
(せめて野球くらい勝たせてあげてー!、と思うキモチも実はちょっぴり)
 
 
 
 
 
                  これは先日タイワンで、多くシェアされた画像です。
 
 
 
 
試合の表記やニュースの試合速報。
中国に配慮してチャイニーズタイペイと書かれているようですが・・・・。
この画像の内容にはちゃんと日本語訳が付いていて。
 
 
 
「東京、我々は来たぞ。日本と正々堂々の勝負をするために。
世界では、我々のことを「台湾」と呼ぶ。
しかしけしからん政治の圧力のせいで、「チャイニーズタイペイ」という公式名称になってしまった。
 
だが、苦戦を経て、東京にやってくるのは、一人ひとり台湾人であり、中国、CHINAとはまったく関係ない。

決戦の日だ。台湾という祖国の名の下に、いざ、東京へ!」
 
 
 
そうなんですー・・・・・
タイワンは中国ではありませんー
 
 
 
タクシーの運ちゃん、お友達。
住みはじめてから何人の方にそう説得されてきたか(笑)
本当にたくさんのいろんな方から、ことあるごとにそう言われてきました。
 
 
 
 
「私たちと中国は違うのよ」と。
 
 
 
 
と、そんな中。
 
 
 
  
 
 
タイワンでは。
「日本がチャイニーズタイペイと書かずに台湾と紹介したっ!」
と。
テレビのニュースでも大喜びで大盛り上がり!
お友達も大喜び^^。
ニホンダイスキ!、と。
 
 
 
 
東日本大震災直後の義援金募集の様子。
その一年後。日本国内では島風評被害の広がる中、タイワンでのニホンへ対する想い。
 
 
・・・・・とっても多くの方の、泣ける優しさがココに住んで身にしみてわかりました。
 
 
そして尖閣諸島問題。
竹島問題の、対韓国とはまったく違う、タイワン内での反応。
そして、尖閣諸島買い上げに対するタイワンの人の本当のキモチ。
 
 
 
 
さらには。
 
 
               以前に書きませんでしたが・・・・たまたま見つけたこの看板。
 
 
イメージ 1
 
                          意味、なんとなく分かりますか?
 
 
        今が旬の尖閣諸島に広告出したら効果絶大!
                                       (広告代理店の看板デスー)
  
 
 
 
             ・・・・・みんな見てるからですよね、毎日のようにニュースで
 
 
 
 
こんな風にギャグに。
 
日本はできるでしょうか。
 
さいころからずっとニホンのモノだと信じていた竹島を、もし勝手に韓国が買い取っちゃったら!
 
 
 
 
 
らぶりー
 
 
 
 
ほよよん
 
 
 
 
応援して下さいー
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^