ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2017 追記)台北101・カウントダウン花火を見てみました^^

 
一月半ばにして年明けの101カウントダウン花火をようやくご紹介。
もっと早く書けば良かったですが・・・・・
 
 
今回コドモのつよい要望で、ナマで花火を見に行くハメに
101の花火を外から見るのは意外にも今年初めての企画。
 

と言うのも。
 
 
今までカウントダウン花火はほとんどシャングリラに宿泊してお部屋から見ていました
でないと大変なことに・・・・・
 
 
そう、たどり着けても帰りが夜中の3時になること必至だからデスー
今まで何人の方からそんな話しを聞いたことか・・・・
 
 
なので、今のトコロ在台日本人の多くは、
・ハイアットやシャングリラなどのホテルに泊まってみる。
・その周辺に住むお友達や会社から見る。そしてある程度騒ぎが収まるのをまって帰宅する(寒さや雑踏は避けれるものの、やっぱりコレも3時コースの可能性大。)
・福華(ハワード)に泊まって、そこまで歩いて往復(片道10分程度だそうです)。
 

のパターンがほとんどで。
それ以外はあきらめて少し離れた場所から観覧・・・・・

 
しかし今回どれも選択せず、自力で行って帰ると言う無謀な手段を選んだ私たち。
 
 
 
その日MRTを使うのはとにかくタイヘン!と聞いていたので、行き先はまずオススメスポットとしてリサーチ済みの国父紀念館にタクシーで目指すことに。
101真下付近はカウントダウンライブや付近のビルからの花火もあってとても賑やかで楽しいとは聞いていたのですが、それこそ汗?熱気?で不快と言う人や、とにかくもみくちゃ!と聞いていたので、子連れはお隣駅の国父紀念館をチョイス
 
 
途中普段と変わらず渋滞することなくタクシーで忠孝東路4段付近へ到着、時刻23:10。
しかしすでに忠孝東路は規制が入っていて、車両は進入禁止。
しかたなくそこでタクシーを降りて自力で歩いて向かおうとしたトコロ(そこから自力で歩いてもおそらく10分程度)。
そのタクシー運ちゃん、良い運ちゃんなんだか悪い運ちゃんなんだかわかりませんが私たちに、
 
 
「花火見るんでしょ?へーきへーき!裏から行ってあげるから!  」と・・・・・。
 
 
本当は入ったらいけないんだと思いますが、忠孝東路の一本隣の小さな路地をぐんぐん突き進んでくれたので・・・・・
国府記念館ほぼ目の前に到着  
23:20。
(延吉街などのクロスする道路は車両通行止めにはなっていませんー。)
 
 
国父紀念館前はたくさんの人でごった返していましたが、まず光復北路×忠孝東路交差点付近で花火を見ようとしている人波に遭遇。
車両通行止めになっている交差点からはなかなか眺めも良かったデス
 
 
でもせっかくならもう一歩前へ、と、その奥、国父紀念館に向かってみるも、入口ゲート付近ですでに人波が進んでおらず。
中に入れないようでした・・・・・
 
ふと見るとその中に入れない人たちの波がお隣の「光復国小(ジモト小学校)」へ進んでいるのが見え。
それに続いて入ってみるとコレまた運よく。
 
 
  
イメージ 1
 
     
  国父紀念館内に通じており
 
  写真は人が多そうに見えますが、  
  押し合いにならずにゆっくり
  座って花火が見れる程度の人数
  デシタ。
 
  
  入り口付近で詰まってしまって
  いただけだったようデスー
    
  (そういう混雑の仕方は
  タイワンではとてもよくあり
  がち。1つのレジだけが
  めちゃくちゃこんでる、とか。   
  笑)
 
 
 
 
  
         で。この位置から花火を鑑賞することに決定。
 
 
 
イメージ 2
 
 
                まずまず  
 
 
  慌てて場所を確保することなく、迷いながらも落ち着けたのが23:45。
          ムダもない、スバラシイ時間配分(笑)
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 

  
  押されたりもみくちゃにされる
  こともなく。
  しかもミョーに騒ぎ立てる人も
  なく。
  とってもステキに鑑賞でき
  ました^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
  
  
   しかも今年は気候も
   おだやかで、
   しかも人が集まっていると
   ほどよくあったか^^。
 
 
   奇声や大騒ぎする人もおらず、
   とても気持ちよく花火を
   楽しめました^^
   (もっともタイワンの方は
   そんなにタチも悪くないので、
   他の場所でも不快な思いは
   しないと思いますが
   ・・・・二ホン、最近
   ひどいですよねー・・・)
 
 
 
 
  
イメージ 5
 
 
 
 
 

 
 
 
    さてさて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 


 
 
  花火が終わったからには今度は
  問題の帰路方法を考えなくて
  はなりませんー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
      終わった時点で付近はすでにこの状態!  
 
 
 
イメージ 7
 
  
 でも。帰路を急ぐ
 人で殺気立ってる!
 わけではあり
 ませんー
 やっぱりほよよんと
 した国民性。
 我れ先に!と言う
 感じもあり
 ませんー。
 押されることも
 もちろんあり
 ませんー。



ただとにかく人はいっぱい!
 
 
もちろんココからチャレンジMRT組!もたくさん!  
でも何時に乗れるか・・・・というレベルらしく    
 
 
イメージ 8
 
 
  
 この混雑する忠孝
 東路をよそに、
 我が家は一番人が
 少なそうな光復
 南路を北へ
 進み、いつ拾えるか
 わからない
 タクシーに
 賭けてみることに。
 
 
 
 
 
  
すると。

  
コレまた運よく。
 
 
・・・・・タクシー拾えました・・・・・  
 
 
 
コレは本当にたまたま偶然で   
まったく空車がない状態だったのですが(あっても他人がすでにチャーター)、突然たまたま目の前にタクシーが止まり。
その方たちが私たちの前でなんと降りたんデスー・・・・(なぜ花火の終わったこの時間に、花火の近くに来てタクシー降りる???←ご自宅でしょうか???)。
 
 
だったので。運よく花火終了からのんびりしても1時間以内で自宅へ到着!     
 
 
 
コレは本当に運が良かったと思うので・・・・・今年末に行っても同じ行動がとれるかはわかりませんー。
 
 
 
でもステキでしたー、ナマ花火!
 
 
 
でもやっぱり。
 
 
 
シャングリラあたり泊まって、のんびりジムしてシャワーして。
紅白見てからゆく年くる年の鐘の音を聞いて。
それから台湾各地のカウントダウン前のライブ中継を鑑賞し(時差一時間)。
そしてお部屋からゆっくり~・・・・が好きデス~
特に小さなお子さん連れだとやはりホテルからが一番便利^^。
シャングリラからはこんな感じデス~http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/276039.html
 
 
 
寒い時は外は5度という年もありました。
ニホンに比べたらどうってことのない気温ですがやはり長丁場。
行かれる方はあたたかくしておでかけくださいー^^。
 
 
 
場所はこの付近
 


※その後アレコレ追記していますが・・・・。
とりあえず2017のカウントダウンはコチラご覧くださいー →http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14673702.html
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^