ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンへいらっしゃる方へのご注意 ~尖閣諸島に関して~

 
「タイワンへは行っても大丈夫ですか?」。
 
 
これからタイワンへいらっしゃる方からメッセージを頂きました
 
 
 
政治に関しての個人的主観なのであまり深くは書けませんが、台湾交流協会(他国の大使館にあたります。)や、日本人学校には毎日のようにデモが押し寄せ(といっても数十人程度)、いたずら書きなどの被害にあっています。
今日は一番の大がかりなデモ行進がありました。
 
 
 
と、書くと。
 
 
 
 
およよよー・・・・と思いますが。
 
 
 
 
先週までの交流協会への抗議報道はテレビでは放映されていましたが、日本人学校へのデモのニュースなぞ全く放映されずじまい
 
 
 
今日日中のデモ行進のニュースを見ていました。
赤いのぼりをあげて、一応?結構な?行進に見えましたが、デモ行進はトップニュースになるどころか後の後の方でちらっと数分(しかも5分以内)流す程度にとどまり。
しかも案の定。タイワンの国旗意外になぜか中国の国旗が
そしてさらには、その中国国旗をもつデモ行進の男性に、「なんでこの国旗!?」と、イチャモンつける通りすがりのおじちゃんの姿まで
多くの警察官も動員されましたが、大きな混乱もなく終了しました。
 
 
さらにビックリしたのはそのニュースの直後。
次のニュースが、日本の栃木?の泣き相撲(乳幼児が土俵の上で泣き声を競い、健康を願う、とありました)の報道・・・・・。
しかもスタジオアナウンサーのおにいちゃん。
その日本の画像、にこにこ見てました・・・・・(他局でも日本のニュースにアナウンサーのおねえさんが笑っていました)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               これは先日フェイスブックにアップされていたタイワンの方の作った写真。
 
 
 
                  「弔魚台是我們貓咪的!!」
 
 
                            意味。わかりますか?
 
 
 
            尖閣諸島の島はわれわれネコのものだーっ!
 
 
                                ほよよん
 
 
 
                      らぶりー
 
 
 
私のお友達や先生は口を揃えて
「ちがうちがう!抗議行動してる人はタイワン人じゃない!中国から雇われてる人!」 
と、言いますが
もちろんなかには今回の買い上げ騒動をおもしろく思わない方もいますー。
それは広い意味で仕方のないことだと思います
でも、こういった時期でもタイワンではひどい反日感情はやはりありません。
しかしこういう時期だけに横柄な態度は慎みたいものですー。
 
 
 
 
同じアジア人。
タイワンでひとり黙っていると、私を日本人だと気が付かず結構な態度をしている日本人を見かけることがあります。
(これは観光の方に限らず在台日本人にも同じことが言えます)。
 
 
なんだよー。
おっせえなあー。
まずそう・・・・。
きもちわるー。
そして完全な上から目線の口調。
 
 
悲しくなります
 
 
 
日本語が堪能な方がたくさんいらっしゃいます。
日本のほうが偉いことはなにもありません。
態度や言葉遣いは意味が分からなくてもなんとなくわかるものです。
 
 
 
普段のタイワンと相変わらず生活・行動が出来ていますが、そういった横柄な態度を謹む程度でいらっしゃる分には全く問題はありませんー。
 
 
 
先週こんなことがありました。
 
たまたま入ったサングラスのお店で店員さんとあれこれ話しをしていたトコロ。購入しようとする日本人観光客の方の通訳をかってでました。
しばらくしてお店を出た私を店員よおばちゃんが追いかけてきました。
「あなた!コドモいるって言ってたわよね?(ふらりと立ち寄っただけのお店ででも、そんな家庭の事情を話していたので)
「はい!これ!通訳してくれたお礼!どこのお店でも使えるから~!
と・・・・・・。
 
 
ハーゲンダッツのタダ券
 
 
そしてまた。台北駅前Qスクエアビルでのこと。
「明日から3日間のうちにこのレシート持ってまたくると、1階のサービスセンターで500元くれるから忘れちゃだめよ!」
と、お店のおねえさん。
「今日来ちゃったし…・明日以降なんてもう来ないよー。」
と、私が言うと。
「じゃあそのレシート貸してっ!アタシ引き換えに行っとくから!あなた都合のいい時またお店に来て!」
(注:初めて買ったお店ですー)
 
 
 
日本統治された時代があっても。
尖閣諸島が買われちゃっても。
 
 
 
その態度が出来るタイワンの人の考え方はすばらしいと思います
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 ボクは風呂好きー^^。
 
 
 
 
 
 
  
                          ボクは日光浴~♪
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               タイワン、ほよよん
 
      
                 いい国ですー^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^