ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

そっちのことなのね・・・・・^^;)

          
 
          日本は今年はとても暑い夏のようですね、タイワンもまだまだ暑い夏デスー。
 
 イメージ 1
 
 
    
  タイワンで我が家はイヌを
  飼っているのですが、お散歩は
  日本と違ってほぼ放し飼い^^。
  リードを使用しなくてもとやかく
  言われません。
 
  (犬を飼いたい方にはコチラの
  情報をどうぞ^^)
 
 
 
 
 
 
以前。
散歩中、前から自転車に乗ったおばちゃんとすれ違う時でした。
 
運悪く我が家のイヌがおばちゃんの行く手をふさいでしまい、おばちゃん、自転車を止めるハメになりことに
そして私に向かってひとこと、
 
「あぶないでしょう!  !!! 」
 
(そうよね・・・リードしてないし・・・・行く手もふさいじゃったし・・・・・)
 
「ごめんなさいー」と、謝る前におばちゃんが続けて。
 
 
イヌ!怪我しちゃったらどうするの?!
 
 
・・・・・今度はおばちゃん、自転車を降りてまで私に長々説教し始めた。
 
 
「私のイヌもねー、自転車にひっかかったのよー!
でねー、私のお友達のイヌは突然車道に飛び出したことがあってねー、イヌ、死んじゃったのよー・・・・
だから危ないでしょう!ダメよ!ちゃんと見てあげないと!」
 
 
ウンヌン。
 
 
話し長っ!  
 
 
 
・・・・・・そっちの事なのね
 
 
 
                              と、日は変わって。
 
 
           
                                             イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 またまたイヌのお散歩中、お友達から電話があり、
 電話の内容に熱中してお散歩してた時のこと。
 
 走行中のパトカーが、私の真横に車をぴったり
 くっついてきた!
 
 車内のおまわりさん2人、じっとこちらを見るなり、
 「イヌ!イヌ!」と、指を指して何か忠告
 
 さすがおまわりさんの前では放し飼いは無効か・・・・
 と、思いきや。
 
 
 
 
 
 
 
 
おまりさんの指さす方向を見れば、私のイヌは遠い彼方。街路樹にもぐって楽しそうに一人、満喫していた。
 
ダメよー、電話に夢中になってちゃ!イヌ、忘れてたでしょー。」
 
と。
私を「まったくこの人は―」みたいなカオして、2人、車内で楽しそうに大ウケしてる。
 
 
 
・・・・・そっちのことなのね
 
 
 
                                 そして昨日。
 
 
イメージ 3
 
 我が家のコドモがお友達のおうちに
 遊びに行った帰り道のこと。
 
 お友達(カナダ人)のお母さんが最寄
 MRT駅までコドモを送ってくれました。
 改札で彼女と他愛のない世間話を
 していた時、ふと気が付けば
 子供たち。
 
 MRTの清掃おばちゃんのカートの
 周りでぐるぐる追いかけっこ
 始めていた!
 
 
 
 
・・・・・おばちゃん超迷惑そうー(そりゃっそうだ)。
 
 
ストップ!と、私たちが注意する前におばちゃん。
 
 
「コラっ!」
そして、
「もうっ!そんな汗かいてたら風邪ひくでしょっ!!!
 
おばちゃん、清掃用具の中にあったトイレットペーパーをぐるぐるぐるぐる引っ張って・・・・・。
 
早く!これで汗ふいて!
 
 
水溶性のトイレットペーパーを、ぺたくたとカオにつけながらすなおに汗を拭く子供たち
タイワンの人は冷えや風邪をとても嫌いますー。
 
 
そっちの事だったのね
 
 
 
 
ほよよんタイワンー  
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^