ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

士林夜市お買い物速報^^ ~2011.夏~

 
今年11月を目指して、美食街の移転建築が進む士林夜市
だいぶ出来上がってきましたが、あいかわらず移転問題で論争が絶えません
 
イメージ 8
 
我が家は美食街ではあまり食事をしないのですが、あの熱気やがちゃがちゃした雰囲気は今の場所のままでないとタイワンらしさがなくなってしまう気がして・・・・・やっぱり残念です
 
でも臨機応変にかけてはすばらしい才能を持つタイワン人
きっと良い結果に向かうことと信じていますー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
             と、そんな中。美食街は利用せずともいつも行くと食べているのがコレ。
 
イメージ 1
  
               すっかりおなじみの、イチゴを水あめがけしたこの屋台フード。
                  
 
あまずっぱいイチゴと水あめがとってもマッチ。
イチゴが少しやわらかくなっちゃうところもオイシイですー
 
 
値上げしてました・・・・40元だったのが50元。
少し前は30元?とかそんなだったのに・・・・・
 
 
 
 
                      そして、お洋服はまたまた色違いで購入。
 
 
イメージ 2
 
 そんなゴーカ買いが出来るのは夜市ならではデスー^^。
 ベアトップのロングワンピース、一枚390元くらいだった気が
 します。
 
 写真だとれれれ?という感じなのですが、着るとドレープが
 たくさん寄ってとってもキレイ。 
 この夏の海外リゾートでもお役に立ちました。
 
 ステイ先のホテルスタッフから突然、「昨日はブラウンを
 着ていた方よね、とってもステキよ^^。」と声を
 掛けられました。
 嬉しいですねー^^。
 
 「タイワンで買いました!390元でした!
 と、宣伝^^。
 
 
 
 
 
メインストリートでもある大東路に2軒ある、175元のお店です。
(スミマセン、お店の名前がわかりませんー。でもhttp://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/3940137.html
にも写っている、店頭商品が175元のお店デス。、すぐわかると思いマス。)
 
 
 
 
 
 
               そして。5~6月頃からずっと探し求めていたこのビーサン
 
 
イメージ 3
 
 台湾大学付近で学生ちゃんたちが集まる
 小さなショップで見つけていたこのサンダル。
 
 うすいサーモンピンクがとっても可愛かった
 のですが、見つけたころはすでにサイズが
 完売状態
 
 その後も忠孝東路の東区あたりでも何度か
 見かけたのですが、やっぱり残りわずかで
 サイズもなく・・・・。
 
 
 
                                      イメージ 4
 
 
       今回夜市のはしのお店で見つけることが出来ました~、
       お値段も最終値段?で190元
       履くと立体感が出てとってもカワイイです。
       しかもゴム素材なので履きやすいデス。
 
       しかし安いー
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 大東路の中ほどには、新しいオイシイおやつのお店が
 オープンして、道行くタイワンの人が足を止めていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
                                          イメージ 6
 
 
 
 
 
 
      まんまるの、ふわふわしたおっきなおせんべい。
      ポップコーンの要領で、ぼんっ!という大きな
      音と共に、はじけてふっ飛んできます^^。
      (頑張って飛び出すところを撮ってみましたが、
      右ハシぎりぎりしか写らなかった)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
  チョコレート味や海苔味ナドナドいろいろありましたが、
  一番おいしかったのが「原味」(もともとの味という意味)。
  小さいころに食べた、駄菓子の「ソースせんべい」の、
  あのやわらかいミルク味のおせんべいがさらにおいしくなった
  ような味デスー^^。
 
  ひとふくろ70元。
  ソースせんべい好きな方はゼヒゼヒ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^