ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.6再訪)炭味?でも大~好き!^^ ~龍潭豆花~

 
(最新再訪年月日 2014.6)
 
 
 
以前にも書きましたが、タイワンに住んでいながらタイワンでおいしいと思えるものがそう多くなく。
なかなかやっかいだった私
 
 
 
豆花もそのひとつでした(タイワンの人気デザートのひとつなのに・・・・・ゴメンナサイ)。
日本に帰国すると、毎日一回はかならず食べているほどおとうふは大大大好き
大豆の濃い味がするおとうふを、冷やさず食べるとコレがまた。さらに濃厚になって^^。
 
 
なので、台湾に来た当初、なんで豆腐を甘くする必要があるのか???。
意味が全く分かりませんでした
 
 
 
住んで何年経つうち。
肌のためなら!と、この美白豆花http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/91762.html(廣安階に限らず意仁が入っているものなら)と、そしてココの豆花。
 
 
 
イメージ 1
 
 
種類は一種類のみ。このピーナツ入りのみ。
35元のメニュー1個で(あたたかいのとつめたいのは選べますが)何年も営業できるってスゴイです。
タイワンの人気店は、豆花に限らず意外とそんな形態のお店があります。
 
ちょっぴり炭の味がするんですー。その炭味がニガテな方はだめかもしれません。
さらに炭味が前面に出ているお店もあるのですが、このくらいがちょうどオイシイです^^。
(その炭味。ゼッタイなにかだと思うのですがわかりません・・・・・どなたか豆花に詳しい方。おしえてくださいー)
近くに用があると食べに立ち寄っているほど、私の豆花の中ではランクが高いです。
試してみてください^^。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
マンゴーの季節になると騒豆花にも何度か行くことがありましたが、騒豆花は豆花自体コクもなにもないのでわざわざ行くほどでもなく・・・・・。
マンゴーのせは日本からの方には良いかもしれませんね^^。
 
 
 
ただ、お店がちょーローカルです。写真だと良くわかりませんが、とっても。ローカルです^^。
 
 
 
 
 
 
龍潭豆花
台北市汀州路三段237号
地図は→コチラ
※駅だと公館になります。
 
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^