ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

新年快楽2018! ~台北はクリスマス真っ盛り?!~


新年快楽2018!!!  

今年の3が日もこの何年か同様、タイワンでもたくさんの二ホンの方のお姿をおみかけしましたよ^^。


       今年も美しかった101のカウントダウン花火、

イメージ 1


           個人的には実は去年の方が好きデシタ、



イメージ 2




  今年はあたたかくて良かった
  ですねー、日中随分と曇って
  いたので湿気が高いのかと
  思いきや。


  なんと大気汚染・・・  
  なので夜はクリアーに。


  台北市内のホテルに宿泊して
  お部屋から拝見してましたー、
  その様子はまた後日。






実際の映像はコチラをご覧くださいー







写真はすべてタイワンニュースや101から拝借していますー。
今年2018年の年明けタイワンテーマとして映し出された・・・・、



           幸福共好」   


イメージ 3

   シアワセは、みんなと一緒にがいい   



なんとも。



タイワンらしい、ステキな言葉   



自分だけじゃなく、幸せをみんなで。
美しいココロデス~  



                   で。



        タイワン、いまはクリスマスまっさかり  



イメージ 4


(2階カフェでまた夜お茶してました~  、コチラの2階オススメカフェ日記→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/15110316.html )

コレはタイワンに限ったことではなく、アジア諸国ではフツーの事。
旧正月までほとんどツリーやクリスマス装飾はそのまま。



イメージ 5





  二ホンの方にはなじめない光景
  かもしれませんー、年が明けても
  未だにツリー前で写真を撮る人
  たくさん!  



  私も住み始めた当初は戸惑い
  ましたー。









                   でも。



いつからか。
クリスマス用に咲いていたポインセチアも綺麗だった生の花たちも、25日の夜中には一気に処分されてしまったり。
もう少し余韻を楽しみたいのに、イッキに片付けさっさとお正月一色にされてしまったり。
はたまた、クリスマスもお正月も余韻を楽しむ時間もなく、今度はまだまだ先の恵方巻や節分の準備や宣伝が店頭に並んだり、とか。



イメージ 6








 昔はクリスマス翌日に百貨店に
 伺うと、イッキにお正月
 ムードに変わっていることが
 ココロにとってもときめいたり
 していたのですが。










そんな急ぎ足な切り替わりが少し寂しく思うようになり。
のんびり今を楽しむ方が性に合うようになりました。





       タイワンはこれからが本番、そう~旧正月!!!

イメージ 7

     Taiwan UP!!!  


(キンキラビルは新しい微風デスー、ゼッタイなにか悪いことしてるに違いない(笑)。この数年でものすごい急成長   



街もワクワク   
私もワクワク   



今年も二ホンとタイワンの行き来が多い、せわしない一年になりそうですが。
のんびり更新でも。続けていけたらいいなーと、思っていますー。




ほよよん、イヌ年   



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^