ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台中の。あやしいフシギなアーティスティック市場?へ潜入~忠信市場~


台北からのきままワンデイトリップ・その3ほっこり茶「道禾六藝文化館(台中刑務所演武場)」http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14374775.html
から最終目的地・忠信市場までタクシー5分。


日帰りなのでどんどんタクシーを利用しますー    
台中観光名所、ほとんどの移動は新幹線駅への道のりも含めてタクシー1回15分を越さないのでわりに便利。
小さくまとまっていますー    



           この忠信市場はというと・・・・・


イメージ 1



市場といえど、マンゴーや生鮮肉、衣服まで売るいわゆる伝統的な台湾市場としては現在は機能していませんー。



イメージ 2








  古くなった市場を、次世代の
  人たちがアーティスティックに
  リノベーションしていますー。












イメージ 3







  平日の昼間は閑散として
  いるのですが、夜や週末とも
  なると小さなショップや
  カフェが次々とオープンする
  フシギなオールド市場で。











とりあえずは週末のにぎわいは画像をコチラの方のブログもご参照くださいー。
2016年の3月に行かれた際のブログなようですが、週末は結構な賑わいなのですが、



        平日の昼間はなんだかさみしくげで  



イメージ 4



イメージ 5








 「写真撮られるのキライ 
 なんだよなー・・・」となにげ
 ないけど聞こえるようにつぶやく
 (笑)カフェオーナーの
 おいちゃんだったり。










         今度はかな切り声で「写真撮らないで!」と
           さけぶおばちゃんもいたり  



イメージ 6
 
       こんな場所に企業秘密があったのかも?!  


タイワンの方は写真に入り込んだりすることキホン的にはあまり意識しないので、珍しいことデスー。


     ある意味フシギな空気が流れていました・・・・  


イメージ 7






 大好きな「元生カフェ」も
 ありましたが、本店とは
 インテリアの質も全然違いますー。











ってことで市場滞在時間は5分足らずで終了(笑)。

ご興味のある方はゼヒ週末にお邪魔されることをオススメしますー。


で。


なんだかさみしくなってしまった?ので、アジアのベストシェフに輝いたパン屋さんに寄り道。
 アジアのベスト女性シェフが作るパン屋さん→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14273479.html
 アジアのベストフレンチレストラン→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14252873.html
(この忠信市場からパン屋さんまではタクシーで5分120元)




        そして、ワンデイトリップもコレにておしまい。


イメージ 8


      (パン屋さんから新幹線の台中駅までは15分デシタ。)



        そして新幹線、帰りのお席くらいはもちろん、


イメージ 9


           ビジネスクラスシートで♪  
               (グリーン車


 ビジネスクラスについての詳しい設備やサービスについてはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11568662.html

台北から1時間。
普通席で680元(シーズンや買い方にとっても若干の差はありますー)もビックリお値段ですが(東海道新幹線だと熱海?くらいでしょうか?)、ビジネスクラスに持っても1000元ならあまり気兼ねなく乗る気にもなりマスー。
ゼヒゼヒおためしを♪




忠信市場
台中市西區五權西路一段67號
国立台湾美術館お向かい
火曜~金曜日17:00~21:00、土日は14:00~21:00



 

ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^