ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台北からの!気ままワンデイトリップ☆オススメ台中観光すぽっと!~その①-1・彩虹眷村~

いままでめぼしい観光スポットが全くなかった「台中」。
台中と言えば、台北に住む私から見れば「池のある大きな茶芸館」くらいしか台中にはミリョクがなく。
大きな池のある、風情ある茶芸館
あとは日月潭の中継ポイントとしてすることもないのに泊まって逢甲夜市に出没する程度  
それが。
近年ようやくなかなか楽しめる観光スポットが満載になってきました~!
頑張れ台中!  


で。


イメージ 1




 新幹線で
 ひとっとび!
 片道680元!
   
 (新幹線のお値段は数元ですがシーズンや時期により若干変動していますー)。






       新幹線の台中駅からまずはタクシーで20分190元~、
            コチラの「彩虹眷村」!


イメージ 2



            ひゃー!カラフル~!  



イメージ 3









  なんもない田舎のど真ん中に
  突如現れたこのカラフルな建物、











イメージ 4









  別に観光スポットでもなんでも
  なく、











イメージ 5








  実は現在でも住居として
  お住いの方がいらっしゃい
  ますー。











イメージ 6








  でも。
  見学可能、参観無料。
  レッツゴー!  











イメージ 7








  私も今回初めて訪れたのですが、
  ちいさなかわいらしいおうちに
  たくさんの落書き!

  そう~落書きなんデスー!










イメージ 8

 今でもコチラの
 住宅にお住いの、
 絵も習ったことの
 ない90近い
 おじいちゃんが
 退屈しのぎに
 書いていたと
 いうので
 ビックリ!!!
    






行かれたら、この写真内にある「25号 老兵在」と書いてある字を探してみてくださいー、そこがそのおじいちゃんち^^


イメージ 9








  ヒマだったから書いただけと
  いう・・・

  独学おじいちゃん!すごい!
    









イメージ 10









  一度来てみたかった理由は
  もちろん、











イメージ 11







 
  岡本太郎もビックリの、
  ど迫力なおじいちゃんの
  ラクガキをナマで見てみたかった
  ことと、










イメージ 12









  このとてもカワイイ、
  タイワンカラフルな客家柄的
  原色アート!










イメージ 13


 やっぱり来て、
 見て。
 良かったデス~、
 見る価値あり
 ますー^^


←なぜかドラえもん
 (笑)
 しかもバンザイ
 していてカワイイ
   





イメージ 14



 台北にも同じ眷村がありマス~
 そう、好丘のある「四四南村」。

 「眷村」とは日本統治時代以降の
 軍人の外省人(外相人=
 もともとのきっすいのタイワンの
 方ではなく、中国大陸からの
 中国人をさす)の方が住む宿泊
 施設のことを意味しますー。

 現在はほとんどの方がお引越し
 されていますが、わずかに
 残られていらっしゃるうちの
 90近いそのおじいちゃんが
 7年前から一生懸命一人書いた
 そうで。



 いまでももちろん、みなさんもお住まいですー、ご覧になるときはお静かに^^。


台北の、101との美しいコンビネーションな「四四南村」

                 とはいえ。


イメージ 15






 おじいちゃんの
 ラクガキグッズも
 敷地内でしっかり
 販売(笑)






イメージ 16






 観光客の方も
 たくさんいらして
 いますー








イメージ 17






 あたりはなにも
 ないのどかな
 土地で、









イメージ 18









 真裏には用水路にのんびり。
 パパイヤの木が   











イメージ 20








 おじいちゃんが勝手に絵とか
 かいちゃったけど、












イメージ 19









  そこでちゃんと生活してる人も
  いますー(笑)












    ビビッドな色使いは、タイワンの強い日差しにも負けませんー!
                  


イメージ 21


          カン!


イメージ 22





















イメージ 23






















イメージ 24








 ホントに停まったら楽しいそうな
 「おじいちゃんの虹色村の
 バス停」。











イメージ 25






  このおじさん・・・
  最後まで話しかけることが
  出来ませんデシタ・・・
  何者か不明   

  絵葉書をくれたり、突然写真を
  撮ってくれたりなかなか親切
  なのですが  







イメージ 26








   なんとなくスルーしてしまい
   ました   












イメージ 27




 最近はすっかり観光
 スポットとして
 人気を集めている
 ので、平日の昼間
 でも必ずタクシーが
 いるそうデス。








お次はココからタクシー20分のあちらへ。
台中日帰りワンデイトリップ。
どんどん続きますー♪

その2・美しい宮原眼科へ。続くー  → http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14371174.html



彩虹眷村
台中市南屯区春安路56巷


ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^