ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ツウなおばちゃん、大絶賛の。チョコレートパイナップルケーキ~^^

 
この季節。
我が家にはあふれかえるほどの月餅やお菓子の嵐。
そう、この月曜日は中秋節
 
最近は月餅のギフトとを頂くことがやや?減りました、みなさんイロイロ工夫を凝らして月餅以外を贈るような
雰囲気もあり。
 
でも。
 
イメージ 1
 
 
ペニンシュラのこの月餅、以前の日記にも書きましたがかなり特徴があるのですが私はなかなかハマっていますー
通常の甘ったるい黒糖&あずきの月餅ではなく、こっくり黄身入りなのでちょっと変わっているのですが、それがなかなかナイスなお味で。
タイワンでは人気の期間限定商品デスー、ニホンでも販売していませんー。
一度是非。お試しを♪
 
 
 
そしてこちらは今年新発見。
 
 
 
 
          チョコレートパイナップルケーキ!  
 
 
イメージ 2
 
 
コチラは「一之軒」という、タイワンでは結婚式の引菓子などで有名な大手お菓子チェーン店の商品。
昔からよく知るお菓子屋さんなのですが、商品にはあまり興味がなく、自分で買ったことやお店に足を踏み入れたことがいままでありませんー。
 
 
今回初めて食べてみました、チョコレートパイナップルケーキ^^。
 
 
実はコレ、仲良くしているマッサージのおばちゃんからの中秋節プレゼント
このおばちゃん、お店のオーナーさんから
「彼女はねー、いろんなお客さんからもらい慣れてるからちょっとやそっとのモノじゃ喜ばないんだよねー!」といわれているツワモノなのですが
 
 
そんなツウなおばちゃん、帰る私の手を引きとめて、
「コレ!コレ!すごくおいしいんだから!食べて見て!」と・・・・。
おばちんが中秋節のギフトで配るということは・・・・と、期待して食べて見たらコレが。
 
 
 
 
とってもオイシイ~!  
でも実は一個しか食べられなかった~!  
本体?の、写真もナシ~!  
 
 
 
 
・・・・・・撮ろうとした時既に時遅し・・・・・
「あれ???撮ろうと思ったパイナップルケーキは?!」
・・・・食べられてしまってすべてなくなっていたのデシタ・・・・・  
そんなワケで家族にもお気に入りだったようで。
 
 
 
私はこってり&ビターなチョコレートはニガテで、しつこくなくニガ過ぎないチョコが好みなのでとっても美味しくいただきました
パイナップルはカットされた小さなドライパイナップルが練り込まれて焼かれています。
 
 
 
 
フツーのパイナップルケーキに飽きたなら。
ゼヒお試しあれー
 
 
 
 
   デパートでちらっと見かけましたが、今年は980元になっていた気がします―。
 一之軒・台北のお店はコチラから→http://www.ijysheng.com.tw/ugC_Store.asp
   MRT中山駅台北駅構内ナドナド。便利なトコロに支店がありマス。
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^