ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2010年「アジア十大豪邸」で、世界9位に入ったマンション~^^

 
                       花市の、オマケ
 
 
                             建国花市を出て。
 
 
イメージ 1
 
 
                  仁愛路をはさんだお向かいには「建国玉市」が健在。
 
 
 
イメージ 2
 
 
玉の目利き力もなければこの界隈になじみのおばちゃんもいないので、相変わらず購入したことがありませんー。
失敗しないためにも、おかいものしたい方は高価なモノ以外を買う(自分が納得出来る金額のモノを買う)ことをオススメしていますー。
でも。玉好きタイワン人にはちょ~大人気のすぽっと
 
 
 
で、その玉市はスルーして。
 
 
その仁愛路の角に目をやると。
 
 
 
                    どーんとそびえる帝寶(The Palace)
 
 
イメージ 3
 
                             (この4棟すべて)
 
「でぃーぱお」と言って知らないタイワン人はいないほど、タイワンきっての超有名マンション・超高級マンションデスー。
財界人、政界人、芸能人、とにかくお金持ちではなくて大金持ちの方しか住んでいませんー。
そのお値段。1番お安いお部屋で6億円    
最高額は13億円のありえないマンションデス   
 
 
それもそのハズ。
 
 
 
イメージ 4
 
                          (エントランス、ステキデス~)
 
 
2010年「アジア十大豪邸」で、世界9位に入ったこのマンション!
部屋の広さも140~260坪と、これまたマンションではありえないサイズ
(というか大きすぎ)
管理費も月15万円!
マンションの金額からすると、管理費がミョーに安く感じてしまうのですが(笑)、でもやっぱり月15万円の管理費。高いデスー。
(アジア1位の豪邸はどこなんでしょ?)
他の国から見学にいらっしゃる方も多いのだとか。
 
 
セキュリティにホスピタリティ、サービス。
すべてがホテル以上だそうで。
前を通り過ぎるたび、黒服姿の笑顔のステキなガードマンさんがしっかりガッツリ監視していますー。
 
 
タイワンのお金持ちは。
本当にハンパないですー。
ニホンではありえないような生活をしていらっしゃる方がたくさんいますー。
 
 
ニホンじゃありえないお金持ちのお友達。
たくさんいるのですが、残念な事にこの帝寶にはお知り合いがいませんー
一度。潜入してみたいデスー
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
   そして以下の写真すべて。
 
 
 
   ホテルではありませんー、台北市内の
   マンションデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    外見も内装も。
 
    近年のタイワンのマンションは(特に台北)、
    ニホンのマンションに比べるととっても
    ゴーカ
    (というよりハデ?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 台北の人はほぼ90%以上がマンション暮らし。
 一軒家はあまりありませんー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  そしてこういった近年のごーじゃすマンション
  ではなく、フツーの一般家庭のおうちでも。
 
  広さや場所によって若干バラつきも
  ありますが、じつは東京都内に比べても
  とっても高いんですー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すみれ家(大家さんからお借りしているおうち)は新築でもなければ年数も10年は経っていますが、今月売りに出されている同じ棟の1階のお部屋は我が家の半分の広さでなんと3000万元!(一億円弱)
我が家の大家さんは女性。しかもココ以外にも数棟お持ちデスー
 
 
で。
コンビニのバイトは1時間70元!(約200円)
一般サラリーマンの平均月収は3~4万元(9~12万円)
おうちを買うには夫婦共働き一生飲まず食わずで30年で購入可能と聞いたことがありますー
 
 
 
そしてまた。
現実には南の方に行けば、台北の方とは違い、生活の苦しいご家庭の方もたくさんいらっしゃいます。
 
 
 
おせわになったタイワン。
ブログを通して寄付ナド。
そんな方々を支える事も出来たらいいなと思っています。
 
 
 
ほよよん
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^