ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.8再訪)ミシュラン2つ星の和食を台北で^^~IBUKI シャングリラホテル台北~


(最新再訪年月日 2014.8) 


 
         なんだかんだと長く利用している遠東大飯店・シャングリラホテルにあるレストラン、
 
                              「IBUKI
 
 
イメージ 1
 
 
いまや相当なレベルにまで駆け上がってきた台北ジャパニーズフードですが、やっぱりしっかり落ち着く和食店として、我が家とは長いお付き合い。
古くなった2011.2の日記を更新しますー^^。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
     今月。
     芦屋のミシュラン2つ星京料理
     レストラン「たか木」のシェフ、
     高木さんをお迎えしてのオープニング
     セレモニーが行われ。
     ニホン2つ星の味がこのIBUKIで
     これからいただけるようになりました^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
        ご本人はすでにご帰国され、現在はお弟子さんの工藤さんが引き継いでおられます。
               芦屋のお店の看板は、細川護煕元首相直筆だそうですよ^^。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
    通常メニューにも、しっかり高木さんの
    お名前が入るようになりました^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    以下の写真は工藤さん総指揮のお食事デスー。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  店内は、ホテル内のレストランだけあって
  席数も多く広くゆったり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   明るく大きな窓からは、小さいですが
   庭園を眺めながらゆっくりとお食事を
   楽しむことができマス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            また、眺めはありませんがこちらの個室タイプもステキでオススメ
 
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
   特にミニマムチャージも取られないのも
   ウレシイトコロ^^。
 
 
 
   この日はタイワンで超有名な美食
   ブロガーの方がお見えでした。
   タイワン美食界はブロガーが命、といっても
   過言でない世の中なんデスー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ちょっとゆっくりお話ししたいときなど。
   オススメなお席デス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   店内にはニホン和テイストもあれこれ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               そして、コチラがそのミシュラン2つ星のお料理
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
   今回は1500元の懐石はオーダーせず、
   1000元以下のビジネスランチをオーダー
   しました。
   (懐石は2時間見てくださいと言われますー、
   お時間のない方はお気を付けを^^。)
 
  
   
   こちらはお刺身ランチ。
   ビジネスランチは全部で8種類。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
  こちらはお寿司のランチ。
 
  お寿司があるのに
  ゴハンが付くところが
  なんともタイワンらしいの
  ですが(笑)。
 
 
  ランチセットは、この
  メインの部分以外は
  全て同じになりマス。
 
 
 
 
 
 
 
                           懐石をオーダーしなくても、
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
  セットの中には、上記
  写真形式とは別に、
  懐石と同じものの
  先付と椀物がいただけ
  ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          そして最後にデザート付き^^
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理のお味は・・・・実は至って普通デス、高木さんが指揮を取られる前のIBUKIとはあまり大きく変わりません、ごめんなさいー。
 
でももちろんオイシイですよ!
でも天ぷらの揚げ方やお寿司のネタ・・・・・ナドナド。
近年の進化する台北、これ以上のスバラシイお店はたくさん!
でもニホン和食界の2つ星。となると。
どうカナ・・・・という、ちょっぴり辛口な評価
 
 
 
でもやっぱりこのレストランが好きデスー^^、今回はちょっとトイレの写真を失礼
 
 
 
というのも。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ホテル従業員の方によるこまめな手入れ。
   気持ちよく並べられたアメニティ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  キチンと準備されたやわらかなハンドタオル。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   トイレに足を踏み入れた瞬間に広がる、
   やわらかなアロマの香り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オイシイ・ステキなレストラン多しと言えど。
トイレまではやっぱりなかなか・・・・というのがまだまだキビシイ現実
キチンとしていても、狭くてなんとなく居心地が悪かったり。
 
 
もちろんトイレの居心地以外も。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
  
   お席のスペースだったり、スタッフの方の
   対応だったり、エレベーター前にステキな
   立派なお花がいけてあったりとか。
 
 
 
   そんなトコロがホテルのミリョクであったりも
   しますー、シャングリラは独特の重厚な
   空気が大好きデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前にニホンの伯母が。
感じの悪い店員のお店で
「愛想も味のうち。」
と。おもしろい名言?を言ったことがありましたが。
 
 
タイワンではちょっぴり場合により。
 
 
「清潔と雰囲気も味のウチ。」
 
 
がある時も
 
 
 
トイレも。
  
 
 
重要デスー(笑)
 
 
 
 
IBUKI
台北市敦化南路二段201号
台北シャングリラファーイースタンホテル(香格里拉遠東大飯店) 7F
 
 
以前のお料理を参考まで^^→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/1965671.html
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^