ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2017.7再訪)リピートしているベストレストラン!四川のオススメ~kiki餐廳~



最新再訪年月日 2017.7)
 
  
何年も前ですが、タイワン人のお友達にイチオシ四川!と紹介されて以来、それから何年たってもやっぱり我が家にとってもイチオシな四川のお店、「kiki餐廳
 
 

 
 台北市中山區復興南路一段 28 號
02-2752-2781
月曜~土曜 11:30AM ~ 03:00PM、05:15PM ~ 10:30PM     日 11:30AM ~ 03:00PM、05:15PM ~ 10:00PM
 
あれから台北も急速な変化を遂げていて、レストランも四川のお店もたくさん増えましたが、やっぱり何度もリピートしているこのお店^^。
 
 
  
 
 芸能人の藍心湄さんが
 オーナーということで  
   一躍有名になったこの
 お店^^。
 
 こちらの一軒から
 オープンし。
 あっという間に人気店に
 駆け上がり、今では台北
 市内に4店舗、
 その他カフェや
 タイ料理、台中まで
 オープンする
 チェーン店に
 
 
   
 
  
 
 
   夕方のオープン前の写真デスー、
   営業中は右のシャッターが開いて店内が
   見えています
 
 
   オープンしてからもずいぶん経つので
   人気も落ち着きつつあるかと思いきや。
   一週間前に週末の6時と予約したら
   すでに満席に
   自分に合わせた時間のピンポイント
   予約は、まだまだ予約が取れにくい
   人気の高いお店デスー^^。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   お店の中はコンクリートを打ちっぱ
   なしインテリアですが、一部
   ちょっぴりこんな
   チャイナテイストなお席も
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
                                 
 
 
 
  
 
 

  お店もこの後あっと
  いう間に満席に。
 
  相変わらず根強い人気
  デス~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

  メニューには、辛さの「*」マークが
  ついていて、そのマークが多いほど
  カラさが強くなりますー。
  
  私は辛いモノは大好きですが、一番
  すくないひとつ*で充分だと思います。
 
  タイワンの方はコドモでも結構カライ
  ものが平気デスー
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
                            
  
  いつもほぼオーダーする定番。
  kikiと言えばコレ―!
    「蒼蠅頭」。
 
  ひき肉に黄ニラと(普通の平べったい
   ニラが少し四角くなったようなニラ
   デス)、香ばしいお味噌のような
   味の「豆鼓」と呼ばれる黒いマメを
   辛く炒めたゴハンがちょ~ススム一品。
 
   しろいゴハンがススム一品としては
  「人和」の酸菜肉沫加花枝」と良い
   勝負デスー。
 
  名前は直訳すると・・・・・ハエアタマ。
  なのですが・・・・・。
  黒い豆鼓をそう呼んでいると思いますが
  なんとも
 








     コレは辛いモノがニガテな方にオススメな
  「老皮嫩肉」。
  って、歳とった肌・・・・コレも
  なんですが(笑)、ニホンでもおなじみ
  タマゴ豆腐を揚げただけのもの。
  でもそれが意外とおいしんですよ~
    、そとはちょっぴり
  クリスピー、中はぷるぷる卵豆腐!
  とってもマッチします~^^。