ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

救急外来のみかんおじいちゃん!

 
先日、ちょっとしたことがあり。
我が家のコドモが救急外来に運ばれました。
 
そんなシリアスな救急外来でひとりのおじいちゃん・・・・・。
 
 
イメージ 1
 
               写真中央、椅子に腰かける ↑ 赤い帽子のおじいちゃんデス。
 
 
 
                           ひとりもくもくと。みかん
 
 
 
 
一部始終、見てました。
救急に搬送されたご家族に付き添ってきたおじいちゃん。
ナイフご持参で、家族の脇でみかんをむいていましたが。
(ナイフ持参・・・・、しかもこの救急の場で使うのもどうかと思いますが
でも病院内で、しかも救急でケータイ使う私もどうかと思いますが
でも隣のベットのおばちゃんが、堂々と電話するのもどうかと思いますが
下記に記した「ザッツタイワンルール」をご参照くださいー)
 
 
 
ご家族が別室へ移動しても。
 
 
 
ベットごとなくなっても。
 
 
 
ドリフコントのエンディングの様に、おじいちゃんのイスしか残ってなくても。
 
 
 
もくもくもくもく・・・・・。
 
 
 
 
ひとりだけ。
救急外来に残ってずーーーーーっとみかん。
剥き続けていてました・・・・・。
 
 
 
 
そしてそのまわりをぱたぱたと走り回る看護婦さんたち
 
 
 
 
それでもおじいちゃんもおかまいなし。
看護婦さんもおかまいなし。
むしろ、「あら?みかん」的な
 
そんな緊張しない人と人との距離が、今のタイワンを作っているのかもしれませんー。
日本では忙しい救急外来で。ありえない話しデスー。
 
 
 
そして人と人との距離にプラスされたタイワンズルール♪
それは・・・・
規則だからゼッタイゼッタイダメ!
そういう法則が実は存在していなかったりしますー^^。
 たとえばケータイ禁止の優先席がタイワンにあったとしても
 
  
そこでもしケータイを使っている人がいても、その席に他にお客さんが座っていなかった場合。
まわりのひとは、誰も、なんとも、ちっとも。
その人を悪い人だとは思いませんー。
 
  
そしてもし誰かがその席にやってきたら、もうケータイを使わない
 
 
 
 
それが  ザッツタイワンルール  なんですー。
 
 
 
まさに臨機応変
そして実は人の目を気にして行動するのではなく、本心での思いやりがなければ成り立たないルールでもあるんですー
 
 
 
 
そして日本は。
 
 
 
 
とっても人生。緊張している気がします・・・・・・。
 
 
 
  
もっと、ほよよん
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^