ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2017.8再訪)ステキな一流のサービスでした~♪^^ ~JEAN-PAUL HÉVIN TAIPEI~

 
(最新再訪年月日 2017.8)
 
 
       場所は101ビル4階・吹き抜けの広いフロアー、
          「JEAN-PAUL HÉVIN TAIPEI」。
 

イメージ 1
 
 
 
ニホンにも支店があり、フランスでMOF(最優秀職人章)を受賞したこともある有名なショコラティエのお店デス
休日ともなるとお店も多くのお客さんでいっぱい!
ビルにもたくさんの人が押し寄せマス。

 
平日はと言えば・・・・。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ひとかげも、まばら。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
                                 イメージ 3
 
 

  
 たまに通りがかる、  
 101展望台へ
 向かう人波を
 のんびりと眺める
 ような、平日は
 そんなカフェに
 ^^。
 
 
  
 
 
イメージ 4
 
  
 広~い広場の空間
 どまんなか、四方
 八方に人が行きかう
 立地にお店がある
 ので落ち着かない
 ように見えますが、
 店内には深い
 ブルーの絨毯が
 ひかれ、吹き抜けの
 高い解放感もまた
 とっても心地よく
 ^^。
 



           インテリアも落ち着いています。
  
 
 
イメージ 5
 
 
 

 
  
 
  たまにひとり本を読んだり、
  おともだちとまったりしたり。  
  ショッピングの合間に。

  とっても好きなカフェデス^^。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 

 
  平日は、このフロアー自体が
  とってものんびり^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 

 
 
 
 
  カフェやチョコレートの他、
  サンドイッなどの軽食も楽しめ
  マス^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                    イメージ 9
 
 
  
 
 
 
 
  さすが、食後にチョコも
  ひとつぶ、つきます^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店には、大好きなオススメ・オレンジジンジャージュースもあります
ジンジャーエールがおいしい、その原理と同じで、フレッシュオレンジジュースの中にしょうがを入れるとコレがなかなかおいしいんですよー
私はココで飲んで以来、おうちのオレンジジュースにはカラダのためにも必ずしょうがも入れるようになりました^^。
 
 
  
       と、そんなことをいつか書こうと思っていた日のこと
 
 
 
一緒に入ろうとしたお友達の手には、別のお店で買った紅茶がありました。
タイワンではよくある光景デスー、あまりひどい範囲でなければマックにスタバのコーヒーを持ち込むナドは全然OK!
(マックでお弁当も平気で食べる人もいるくらいなので
タイワンは、一見テキトー・秩序ナシのようにも見えますが、ある意味ニホンよりも秩序があったりしますー。
ニホンの方がどちらかというと法や規制を表記しないと守られない色が強い気がします。
守ってないようで、意外と守ってたりする、おおらかなステキな習慣デスー)
 
 
 
と、その時お店から。
「お飲物、お預かりします。」
と・・・・・・。
 
 
 
うーん・・・さすがにチョコレートの名店。
おばちゃんがきりもりするメイド イン タイワンなお店でもないし
そのあとで「包みます」だか「換えます」だかなんだか言った気がするなー・・・・・と思いながら。
お友達とさほど気にもとめなかったのですが。
席に座ってしばらくしてみるとなんとビックリ。
 
 
 
 
コレがなんと。
 
 
 
お友達のアイスティーが・・・・・。
 
 
 
 
 
          お店のアイスティーに早変わり!
 
 
イメージ 10
 
         
            コレはさすがにびっくり!
                      
 
 
お店としては他店のモノを持ちこまれ、堂々と置かれるの困るのかもしれません。
でも買ったモノはやっぱりもったいない。
 
 
 
と、言うワケで。
 
 
 
このカタチ
お友達の50元の紅茶が、ステキな飲み物に大変身!(笑)
 
 
 
なんとスバラシイサービスぅ~
(おかげでお友達は飲み物はオーダーせず、サンドイッチのみをお願いすることに。)
 
 
  
 
タイワンではご存知の方も多いと思いますが「打包」(だーぱお)というすばらしい習慣がありマスー。
残ったモノを持ち帰る習慣です。
 
お料理、飲み物。さらにはスープまで!(大好きな鍋屋さん←まだ書けてませんー、ではスープを持ち帰り、またおうちでそのダシでお鍋をするお友達がたくさんいますー)
もちろん持ち帰り容器の料金を取るなんてけち臭いこともしませんー。
 
 
私もなるべく残さないようにオーダーしているのですが、たまにどうしても口に合わない時、おうちに持って帰っても、あたため直すと味が変わってしまうものナド。
残していくと・・・・とってもイヤなカオをされることがありますー、みんなそのくらい食べ物をムダにはしていないんですー(食べるのがダイスキ!なこともありますが。笑。私はやせているほうなので、以前持って帰らないと伝えると、食べないからやせてるのよー、と言われたこともありました。←結果、おばちゃんに負けて持って帰るハメに。)
 
 
 
 
ですので。
 
 
 
 
すばらしいサービスは、一流チョコレート店だから、というワケではありませんよね?
じゃんぽーるさん^^。
たべもの、大事にしたいですー。
 
 
 
 
環境保護は食べ物のムダをなくすこと。
と、読んだことがありますー。
 
 
 
 
だーぱお
 
 


  キンキラキ~ンな女子力アップな101カフェはコチラへどうぞ^^→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13543803.html
 
 


JEAN-PAUL HÉVIN TAIPEI (ジャンポール エヴァン 台北) 
台北市信義區市府路45號4F(101ビル)
02(8101)8152
地図は→コチラ
MRT中山駅近く、リージェントホテル1階にもお店がありますー^^
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^